ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

E3感

さて、昨晩から今朝にかけてスマ4(なんて略すのがいいんだろう?)で新情報が続々+実際の対戦動画公開、さらには3DS版の発売日決定と大きく動いたということもあり、色々と書いてみますか

 

まず発売日

9月13日

夏発売だろうしまあ予想通りといったところ

中高生は夏休みが終わってるけど大学生は夏休み真っ最中と最高のスタートダッシュが切れるのはこの人らになりそう

しかもXからスマブラをガチで始めましたって人はだいたいこの年齢層なんじゃないだろうか

 

 

リーク情報では7/18あたりと言われてて、むしろ早すぎだろアホかって感じだったんでむしろこれで十分

wiiu版がギリギリの12/31に発売したとして3DSオンリーで楽しむ期間も3か月とちょうどよさそう

あんまり開いても「早く使い勝手のいいコントローラーでやりたい」って気になるだろうし

 

対戦動画からわかる情報に関しては他の人が詳しく考察してくれるだろうから省くとして

今回新しく追加されたキャラ「Miiファイター」「パルテナ」「パックマン

Miiファイターは「出しちゃったかー」っていうのが率直な感想。でも最近の任天堂で一番露出が高いキャラだし出すのも仕方ない気がする

でも有野課長みたく、絶対参戦出来ない好きなキャラで戦えるって意味なら優秀。センスが試される

 

パルテナ枠はマグナと思ってただけに、まさかパルテナ本人とは読めなかった

だってマグナ操作可能だったんだよ。そっち予想するでしょ

ふたを開けてみればスマブラの世界観にすごくなじむし、女性キャラは貴重だから納得

原作パルテナを少しかじってた身としては花火打ち上げてるのが最高のポイント

※打ち上げ花火は公式説明で「役に立たない」と書かれているものの、発動直後から無敵、持続の長い回避不能判定で追撃可、5or10回使用可能、死亡すると10回丸々チャージ、と必須奇跡

きっちり無敵になってるのもツボを理解してる

出来れば空蝉も欲しかった

 

パックマンはE3発表の後にこっそり追加される。WiiFitトレーナーといいこういうのやめて。面白いけど発表中に出す方が盛り上がるで

かなり特殊なキャラっぽいからどうなるか予想つかない

 

あとMiiファイターとパルテナは必殺技の4方向を3種類から選択できるらしい

これは他キャラのカスタマイズに相当するやつだから大会でどうするか非常に気になる

この技使いたいってなってもカスタマイズonでこの2キャラのみ例外ってしようにも難しいしね

サブイベントで行われるであろうカスタマイズonルールで頑張るしかないのか

 

あとMiiファイターには「だれかと」参戦する権利がない件

顔出しみたいなもんだからなのかな。理由はどうでもいいので結果から展開するに、パルテナは参戦できるということ(書いてないだけで本当かはわからんけど)

となるとパルテナの必殺技はデフォルト設定があるのだろうか

でもそれならMiiにも各タイプのデフォルト技用意してあげてもいい気がするが、それはそれでMiiである意味が消えるから他キャラを出せよなるんだよね

そう言えばMiiのキャラセレどこになるんだろう

 

 

まあこの辺は主催ごとに任せましょうか

ちなみに自分が主催で大会開くとするなら、少なくともカスタマイズonで何かしらアクセントも加える変則ルールになると思う