ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

スマ4プリン感

とりあえずXからの変更点とか

強化点は赤、弱体化点は青、どちらとも言えないのは緑で

 

急降下がまともな性能に

弱 浮かすように。ダウン連不可当て投げの読み合い

下強 吹っ飛ばし強化

スマッシュホールド時専用SE

DA 持続増加

空NA 判定大幅強化、持続増加

空前 吹っ飛ばし大幅弱体化

空後 発生鈍化吹っ飛ばし大幅強化、ガード時ノックバック及び削り値増加

空下 硬直増加、最終段で吹っ飛ばすように

B 吹っ飛ばし大幅弱体化、硬直増加?

横B モーションの最後で少し落下してから行動可能になる

上B 必ず向いている方向の後ろから判定が出るように

下B ダメ増加、吹っ飛ばし強化、判定増加

目が離れすぎている

 

技だけでみると青字が多い印象だけど、強化点がそれぞれ滅茶苦茶強くなってるので総合的に見て超強化。というかシステム面の変更で結果的に優遇されてるところが多いので下に記載

今回は空後が牽制で使えるものじゃなくなったので今までプリン使ってた人からすると慣れるまで少し違和感があるかもしれない

 

システム面

回避着地弱体化により、相対的に着地拒否が強化

全体的な復帰力低下による復帰力相対強化(ただしXプリンと4プリンを比較すると復帰力は落ちている)

吹っ飛び緩和削除。恩恵を受けないだけでなく決め手に欠けるプリンにとって追い風

再崖掴みの無敵が消失するも、崖から上がるのに苦労しないから無関係

%が高くなると吹っ飛ばし力増加するシステムが追加され眠るのバースト%大幅低下

上バースト時まれにスターフィニッシュしないため眠るでバーストしても反撃確定

2ストック性という新ルール。事故死が致命傷になるため事故りにくいのは利点。また逆転力を持ったキャラでもあるため最後まで諦めなくてもいい

 

ざっとまとめてみるとこんな感じかな

Xがシステム的に不遇すぎたとはいえ今回は愛されすぎまである

 

色々書いたけど今回のプリンは立ち回りで空NAを振り続けて、有利状況を作れたらDAで差し込み、復帰阻止で空NAを当て続けて蓄積、空後でとどめを刺すキャラ。困ったら眠るでワンチャン狙い

さすがに発売3,4日でランク的にはどうなるかわからないけど個人的に伸びしろはあまりなさそうだから周りがどれくらい伸びるかで変わってくるかなとは思う

 

 

最後に一言

今作のプリンは本当に強い