ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

スマバト交流会レポ

書くのが遅すぎる……

 

3DS最後のイベントであるスマバト対戦会(11/30)に参加してきました
金が無かったから引き出さないとと思って南森町UFJに寄り道。手数料すら惜しい
そしたら乗り換えタイミング悪すぎてギリギリになるっていう
てか住道からスマバト会場道中にUFJあるやん無駄足だったやん

外部ブログである以上今まではプレイヤー名を頑張って隠しながら書いてたけど難しいから諦めました

問題があるようならコメントなり下さい

 


着いたら空いてる人誘ってフリー
今回カスタムありタイマンやるって知らなくて急遽カスタムありでも対戦
ルフレ触るの久々だけど前日4on4で使っててたおかげかボチボチ動く
これでファイアーウォールあれば戦力になるだろう


1回戦 ももゆきMii格闘
こちらマリオを投入
完全に熱湯ポンプしたいだけおじさんでした
楽しいんだけどダメージしょぼいし大味な技が多いカスタムありの中では地味
マリオ使いに渡したら喜んで使いそうなんだけどね
2連取はしたもののバーストに苦しんでそれぞれの試合はかなり危なかった


2回戦しみたけピカ
ルフレ投入
でんじはがエルウィンドを殺しに来すぎ問題。これはカスタムなしでもしんどいんだよな
立ち回りで結構でんじは振ってたのは意識してたので最後まで温存した強化サンダーを電撃に合わせて勝利
次はワリオを投入
実は4日間ほどキャラ替え目指してワリオ使ってたけど見事に挫折
しかしせっかく使ってたことだし吸い込み噛みつき強そうだし使ってみた
これがどう考えても強いんだけどダメージ稼ぎにくいワリオがさらにダメージジリ貧になるな
この手のガー不はリスクでかいから相応のリターンがないと難しい
ということで3本目は悪魔に魂を売ったルカリオ
引き寄せ波動弾最高や。復帰阻止に2回合わせて勝利
前進はっけいも強いのはわかるけど噛みつきと同じくリスクリターン的に難しい


3回戦Sylphシーク
キャラ相性的にプリン
たくさんはたくに怪しいものを感じてたものの機会がなかったから初投入
……駄目だこれ
上投げ>飛んで眠るのハイパーやりたかっただけスペシャルコンボミスってこのゲーム終わり
今度はパックマン出してみたんだけど針のせいでフルーツターゲット溜める時間なかった。死。君何しに来たの?


カスタムありタイマン楽しすぎたからといって6キャラ使うとか頭悪い
そう言えばドンキー使うの忘れてた。しまったな


昼ごはんにピザが出る
スマバト会場前のドミノピザが宅配でピザ頼むともう一つ無料という神キャンペーン。ほんまありがとう
Lサイズ12枚54人前とかヤバすぎてヤバい
もちろん事前に話通してますよ。ぶっぱでこの量は客とはいえ迷惑だからね

f:id:dolson:20141219132054j:plain



勝者側1回戦りんフィットレ
「フィットレ!?俺もわからん殺しするわー」とプリン選んだら身内にプリンいるんですよ〜と重要な情報を漏らしてくれる
それならとマック選んだら露骨に絶望した顔になって少し申し訳ない気分。悪いけどこれ戦争なのよ
ステージは戦場だったので長い試合になりそうな予感
開幕に空上で4%リード
「よっしゃー後はタイムアップまで逃げよ」

太陽礼拝!!←回復

ずるい(確信)

そんなこんなでKOゲージ溜まるくらい進んで、せっかくだからドル式崖アッパー狙ってみるかってことで予備動作したらなんか事故って死亡
相手がガン逃げ体制に入ってしまったので一番台の上でガード。ちょっかいかけて来たところをガーキャン上Bでわからせる。戦場マックの奥の手
最後は太陽礼拝読み切ったダッシュジャスガKOをするも惜しくも距離が届かず、反確から復帰阻止礼拝で死亡

2戦目は特設リング選ぶも対策の差を見せられる。1本目を決め切れてたら違う流れも来たんだろうか
相性的にめちゃくちゃ有利なのはなんとなくわかった
自分の詰めの甘さもあったけどそれ以上に相手の対策の仕上げっぷりが見事だった
完敗

ちなみに翌日熱帯で3先したときにプリン出したら良い勝負出来た
身内にプリン使いがいるってのがブラフだったら完璧なペテンだなw多分違うけど
そもそも自分のプリンと一般的なプリンはタイプ違うっぽいから向こうの経験は気にしなくていいかも


敗者側2回戦マータンクッパ
弱体化してから余り触ってなかったとのことで、一応続けてる以上負けるわけにはいかなかった
プリンでも良かったけど慎重な立ち回りは崩れると脆いのでマックを選択
クッパが強いのが体験版だけなのは恒例行事だったとさ


敗者側3回戦いにマリオ
マックマリオはガチ部屋で良いイメージ持ててないからプリン
始めはマリトルの差し込みに手も足も出ずリードを奪われる。90%45%くらいのところでなんとか良い感じにライン奪えたから狙いは内側回避一点

狙い通り回避誘って渾身の眠る
馬鹿め!それは対プリンで一番やっちゃいけない行動なんだよ!!!
 
からの、まさかの位置調整ミス
 
まあ下投げ空上を回避で避けてから強気にジャンプ眠る決めたからよしとしよう。これで被ダメ30に抑えてストック5分
この辺りからマリトルに対して空前ぶつけることを覚えて横の差し合いを制するように。空前はあまり信頼してないけど空NAより単純にリーチ長くて斜め上に判定出るのはこっちだけだから用途は十分あるんだよな
ジリジリとした差し合いの末、最後は復帰阻止決まって辛くも勝利。危ない試合だった
2本目はジャンプ消えたの確認から運びきって1スト
2スト目は突然の事故死で勝ち


敗者側4回戦るりロゼッタ
弱体化してからプリンロゼッタやったことはないとはいえ多分不利だろうからマック
チコ倒すの下手すぎ問題。DAがチコの目の前を耕すだけになって恥ずかしい
とはいえダメージリードしながら試合を進めて崖回避上がりにKOアッパー当てて1スト。崖あがりに対して崖際から後ろ回避するのがほんと安定して強い
相手が強気に復帰阻止して来たがフゥーをミスって1本先取
 
次は当然戦場
台があるといっても防御に苦手意識ある自分のマックにとって着地が安定するのはアリだと思ってる
が、台関係なしに後ろ投げ復帰阻止の黄金パターンを決められる
戦場で先取されると台待ちを崩す必要あるから負けパターン入った
しかししつこい空上に痺れを切らしたのか付き合ってくれたおかげで崩すことに成功。KOゲージ持ったままストックが並ぶ
4%しかダメ入ってなかったが下強入ったので追いつくためにKOアッパーまで繋ぐ
 
なぜかバーストするロゼッタ
んなアホな
 

敗者側5回戦9Bシュルク
フリーでは微負け越しくらいなのでここが正念場
1本目
斬でいいようにダメージ稼がれ、リスクないからとぶっぱされた横スマ上シフトにひっかかり死亡。32%しか与えてねえ
内心焦ってたはずだがうまいこと噛み合ってこちらも32%しか受けずに追いつく
しかし我慢出来ずに眠るぶっぱしてしまう。人対策やめろ

2本目
録画し忘れたけど勝ったみたい。リプレイ機能あるからと書くの後回しにしてたら全然内容覚えてねーよ
たしか珍しく甘えた内側回避してくれてそこに眠る当てた気がする
 
3本目
D掴みにその場回避決めて眠るおいしいと思ったらガードされる。なんでや
からのモナド選択ミスのおかげで救われる
最後は撃運ゲーに持ち込まれるもドルプリン特有のハイパーガンダッシュでビビったのか後転したところDAさしてめっちゃ吹っ飛んでった
大金星の勝利


敗者側6回戦まさしシーク
まさかの配信台。ボコられるところが映るだけじゃないですかー
実況も言ってるけど本当に立ち回りが固い。具体的にはラインの使い方が上手くて針待ちでリスクをとことん抑えてる。理想的な針待ちなんじゃなかろうか。機動力に乏しいプリン相手だからってのもあるかもしれんが
一方こちらは針のダメージ気にしても仕方ないので無視。昔は前向かされて辛かったけど今回は基本前向きだし問題なし
 
多分ここが他のプリンと違うところなんだろうな。軽いからなるべくリスク抑えるべきってのが普通なんじゃないかって自分でも思う
まあ1スト目追撃ミスって自滅してるんだけどね。問題外じゃねーか
 
その後、転倒起き上がりから最速ガードしたら偶然鉈ジャスガして、それを確認して眠る
ジャスガ眠る出来たことなかったのに実戦でしかも配信台で決めるあたり仕上がってる
いやー動画化が楽しみだ(フラグ
 
40%0%でお互い最終ストックを迎えたはずが気がついたら164%23%
(あと1発…あと1発で圏内なんだ……)
その1発を通すためにあたかも既にバースト圏内であるかのような動きをしてガードを意識させる立ち回りをしていたという高度な読み合いに気づいた人はいただろうか…
その一環でD掴み読みその場回避をしたらダッシュガード張られて絶対絶命
(やばっ俺死んだわ)と思いつつ、手癖で眠る擦る→ヒット→死なないよねー知ってた
会場は盛り上がったし引きずるような負け方じゃなかったから切り替えてこ
ちなみにほかほか補正最大バースト%は30%なんだけど今回はOP相殺がかかっているからあと1発じゃ微妙なところだったんだよね
 
2本目
普通に反省点書いてこ
シークに対しては弱弱からの暴れ潰し弱は遅い
浮身の出現に眠るあわせるには空回避で出現の爆風避けてから
しゃがみ状態からガードC下によるその場回避
ダッシュガードに対してすでにSJしていた場合は技振らないことで有利な読み合いにする


フリーなすびディディー
スクリーンでの試合が終わった後フリー申し込まれた。この時なすびさんは試合残ってたはずなのにわざわざプリン戦しにきたってことは余程苦手意識があるようで
こっちはこっちで空上だけでボコボコにされたトラウマで「これからはマック当てるか」と思ってたけどこの状況はプリンしかないな
何故か微負け越しくらいに抑えられたのでプリンがされて嫌なことと眠る狙ってるポイントを簡単に説明
これで並のプリンには負けないでしょう(フラグ

ランダム2on2
成績からまつだどさんとチームを組むことに
使えるキャラはクッパルカリオとのこと
プリンorマックorクッパorルカリオって何が出ても荒らしキャラじゃねーか


1回戦つまいにチーム
つまネスと対戦
崖際の地面にぶつけるPKサンダーの距離調整ミスってくれたおかげで1スト差が着いたのが大きかった
最後はPKサンダー復帰に当たり屋して復帰距離減らして勝ち
ライフで受ける
まつだどさんも勝ったみたいで勝ち抜け

2回戦なすび好きうちチーム
なすびディディーと対戦
安定のフラグ回収。これ前回のスマバトでもあったやんけ
並のプリンには負けなくなったため負け。フリーしなかったらわからん殺し効いてたやつ
まつだどさんも負けて2onはここまで
 

今回は対戦交流会とのことで人が少なかったとはいえbest12
前回のスマバトだけなら偶然かもしれないけど2回連続良い成績残せたなら自信にしてもいいでしょう
スマ1で敗者側1回戦負け?知らないね
 
 
後日
さーてジャスガ眠る当てたところ見返してホクホクするかー
 
ジャスガした瞬間途切れる配信
 
おわり