ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

パックマンキャッチボール(暫定)

関東勢からパックマンキャッチボールというワクワクする単語聞いたので自分なりにルールをアレンジしてみました

といってもWiiU持ってないので試せないし説明するのも全部文字で説明せざるをえないのでわかりにくいですが

 

 

もとになるのは壁の向こう側から物投げて狭間を通ったときにそれが何だったかを当てるゲーム

これの最初のコーナー

 

ステージエディットで壁の中に入る方法を使って

壁壁壁   壁壁壁

壁壁壁   壁壁壁

壁壁壁   壁壁壁

壁壁壁   壁壁壁

―――――――――

こんなイメージのものを作成。床に着地するとパックマンが見えなくなるので何を溜めてるのかわからなくなる状態

壁の中からフルーツを投げてキャッチ出来れば成功

 

とここまで思い付いたけどキャッチする側が壁の中にいたらフルーツが入っていかないことに気づく

仕方なしにキャッチ側は壁から出ることにしよう

交代で壁に出入りするわけだから壁の高さを低くして入りやすいように

 

というわけでイメージとしてはこんな感じ

\樽/   \樽/

壁壁パ  壁壁

床床床床床床床

 

1P側がキャッチャー。DAや空中回避キャッチなど禁止で攻撃ボタンのキャッチのみ可

2P側がピッチャー。溜めキャンセルを繰り返しつつ下強などの嘘SEを入れて何を投げるか悟らせないようにする

投げたら交代して2Pが狭間へ1Pが樽から壁の中へ

キャッチに失敗したら自滅。7ストック制すれば7ポイントマッチになる

 

妄想なので誰か遊んだら感想よろ