ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

踏み台先行入力

空中ジャンプは1Fで動作が成立し、硬直は存在しない(踏み台失敗)

踏み台ジャンプは発生は1Fであるものの互いに踏みモーション、踏まれモーションを取り硬直が発生する(踏み台成功)
相手が行動中に踏んだ場合は踏み台ジャンプをするものの踏みモーション、踏まれモーションともに発生せず硬直はない(踏み台失敗)

これらの性質と今作の先行入力を使って踏み台成功時と失敗時でその後別の行動をするように入力を仕込むことが出来る

 


ガノンを例に取ると
相手と密着して空中ジャンプ>回避>烈鬼脚
これを高速入力すると踏み台成功時は烈鬼脚失敗時は空中ジャンプ回避となる
踏み台烈鬼脚の確認が難しい(無理)という欠点がなくなったのでかなり強いと思う


ゲッコウガは踏み台空下からのコンボが伸びているが残念ながらこの仕込みは使えない
どうやら先行入力の上書きには優先度があって、詳しくは知らないが今回の状況ではB技>アイテム落とし>アイテム投げ>回避>A技となっている
つまり失敗時に仕込んでいた行動を成功時に空下で上書きすることは出来ない
空NA>空下でも上書き出来ず空NAになってしまう

プリンの場合は一部キャラに踏み台眠るが繋がるので踏み台>空下>眠ると入力しよう


もっとも踏み台を狙うタイミングだが、X時代に踏み台バナナ連をやってた人から聞くと掴みモーション着地硬直が狙い所らしい

他に使えそうなキャラといえばパックマンで踏み台消火栓か
踏み台消火栓取り出し……あっ(察し