ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

おやすみDaydream

自分が見つけた連携だから面白がって勝手に名前付けました(流行らない)
以前書いたヒットストップ利用の仕込み(HS利用)の応用で
(崖のぼりジャンプに対して)弱>その場回避仕込み>眠る
のこと

 


まず80%くらいの相手にプリンの弱ド密着ヒットから眠るが繋がる。実質、相手が空中にいるとき限定
じゃあ対空弱が狙えるのかと言われると、どう考えてもあり得ないので
ドル「弱眠る繋がるやんすげー。。。うん、いらね」
ってなってた

ただ、HS利用を使えばネタ殺しが出来るレベルになる
狙いどころは相手の崖昇りジャンプ
これを弱で落とせば眠るに繋ぐことが出来るし、弱が当たらなければ仕込んでおいた行動が出る
またHS利用の欠点であるガード時もヒット時と同じ行動を取ってしまうという欠点もない

まあ、崖のぼりジャンプに弱を当てるってところが難しいんだけどね


せっかくだから原理を図で解説
今作の仕様とかフレーム周りに詳しくないのでXのデータを使用して
弱 発生5、全体16、ヒットストップ5
先行入力の猶予が10Fとする

 

f:id:dolson:20150111181520j:plain
まずこれが弱がスカったとき
弱の動作終了時に仕込んでいた行動が先行入力により発動
仕込み行動中に眠るが入力され発動しない

 

f:id:dolson:20150111181546j:plain
次に弱がヒットしたとき
ヒットストップにより仕込んでいた行動が硬直終了時には先行入力猶予外になっている
そして代わりに眠るが最速で発動する


ちなみに仕込みを遅くして両方の先行入力が被ってしまった場合は優先度の関係で眠るが出る
そのため15Fの時点で仕込んでも大丈夫だがどっちかっていうと眠るの入力が早すぎてスカったときに優先されてしまう方が問題
実戦だと焦って入力を早くしてしまいがちだから要注意

仕込む動作はなんでもいいんだが、とりあえず今はスティックの入力タイミングに依存しなくするためにその場回避を仕込んでいる
他に考えられるのは
・転がる
崖掴みでキャンセル出来る。仕込みにBボタンしか使わないので簡単
・後方回避
崖のぼり回避に対応。といっても頑張って五分なので読み合いでなんとかする
・ガード
その場回避にせずに下入力が出来るなら最も優秀
ハーフ入力で下を入れるか、弱から5F以内に下を入れガード押しっぱ
キャラによってはガードからSJNAまで入れてその場崖上がりに対応できるかも


プリン使いにとっては弱眠るが繋がるというところではなく弱ヒット時のみ眠って眠るのリスクを抑えることが出来るというところに価値がある
他キャラ使いなら崖のぼりジャンプ安定じゃなくなったってところだけに注目していればいいよ