ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

4/19の大会

世間ではウメブラが盛り上がってたみたいですが新潟にてもう一つの大会がありました

 

 


上記店舗にて開催される地方大会
優勝商品としてこの店で使える商品券が手に入るという、この大会に行ってきました
ワンチャン優勝も狙えるし、負けたとしても地元の上手いプレイヤーに出会えるってことで得しかしない

というわけでLet's go to 新潟市


片道で2000円オーバーだと……
俺はなんてところに引っ越してしまったんだ
最寄り駅で降りてからバスって発想がそもそも都会人にはなかった


この店は中古ホビーを扱う店っていうのかな。ゲーム、マンガ、フィギュアだけでなく靴や服なんかの中古品が売ってる店
こういう店が住んでるところの近くにあれば良かった

そして大会会場はこんな感じ

f:id:dolson:20150420235903j:plain


うん、微笑ましいね

ルールはこんな感じ
 ステージ:終点
 ストック:2
 対戦人数:4
 アイテム:なし
 タイム制限:なし
 コントローラー:店が用意したGCコン
1回勝負の勝ち上がり1名となんとまあガバガバルール。一応決勝はタイマン
自分の使えるキャラ的にもワリオで上がっていくのが正解でしょう

フリー対戦をチラ見したらガチ部屋にいそうなレベルはチラホラってところ
自分と同じチラ見ガチ勢の存在を考慮しても事故んなければ大丈夫でしょう
というかスマホでウメブラ配信を見てない時点で察し

 


さていよいよ集合時間
事前参加は現地に行かないと出来なかったし、場所が場所だから当日参加枠で挑む


事前参加が29名……!!??
残り3枠を抽選争うのか

当日参加は軽く眺めてみたら大体30人。参加できる確率は単純計算で10%

そして問題の抽選方法
筒の中に入っている10本の棒に3つ当たりが入っていて前から順に引いていく
外れなら筒に戻す。当たりならそれを除いて次の人へ


あれれ~おかしいぞ~
前に並んでた人超有利じゃねーか!!
待ってる間に2つ取られて、引かずに終わることも覚悟していたが1つ残った状態で回ってくる
確率は8分の1
だが、前の2人が引いたハズレくじは軽くシャッフルされたとはいえ位置は見えている
それ以外を引けばワンチャン……


 


ないですよねー


賞金で何買うか見て回ってたんだが完全に取らぬ狸のなんとやら

でもここまで来て何も買わないのはもったいないから買ってきました

 

f:id:dolson:20150421000249j:plain



右上のアイコンとかツイッターのアイコンにしてるキャラ(左)のゲーム
体験版の最後にちょろっと出てきただけで一目惚れしてからやっと本編を始められる


ちなみに、その他掘り出し物も合わせていくつか購入した結果、この日の出費でWiiU購入もしくはウメブラ参加が叶ってたわけだけど後悔してません