ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

第16回ウメブラレポ

ウメブラに参加して来ました
関東の大会は遥か昔のヌマバト以来

日本一の規模のスマブラ大会ということもあって設備がすごい
なんとモニター48台
もうこれ個人主催の大会ってレベルじゃねーな

 



さて、今回はお試しで夜行バスで移動
これに体が耐えられるようなら関西に行くとき時間的な面で大きく節約出来るが果たして…


やっぱりしんどいわ

大阪-東京間は金銭的にかなりお得だけど今の環境ならこの乗り物にそこまでメリットないな


そんなこんなでネカフェで仮眠とってから会場到着
マイWiiU設置して早速フリーといきたい所だが、まずその前に…

キャラとすま村出さないとな!

一人用とかめんどくさいからやってないねんて
村出したところでフリー申し込まれたので対戦しつつ勝った人は新キャラと対戦

ダックハントに負けるドル氏
今作のキャラ出しのときのCPU強ない?


そうこうしてる内に大会スタート
16ブロック10人ずつという化け物みたいな参加人数だからコールするだけでも一苦労だな
自分はOブロック
いしぶらのときもそうだったけどほとんど知り合いいないから「お前とかよー」みたいなやりとり無くて寂しい


てるるネス
前回避に眠る当て、次のストックは復帰阻止で勝利
残り1スト同士でネス相手に復帰阻止行くのは結構危ないなと勝ってから冷や汗をかく
%勝ってたし難しい問題


たまにゃそルカリオ
前回メタでBクラス優勝した人
思うにプリンメタはこのゲームきっての終わっている相性だから辛い戦いになりそう
と、思ってたらなんとルカリオ。これはラッキー
崖回避上がりに眠る、D掴みその場回避眠るで綺麗に勝利


ぐるみあロゼッタ
オフレポ書きながら自分の対戦記振り返ったらどうやらスマメイト出来る前にWifiで対戦してたみたい
まあ0-5だったわけだが

対崖が強いロゼッタだから択として崖上がり回避見せとこうと思ったら見事に読まれる
じゃあ眠る擦っとこう
カキーン
やったぜ

最後はD掴みその場回避が噛み合って勝ったと思ったら後ろ足の喰らい判定薄くて負け
なんか前もロゼッタに対して似たようなことあったから調べないと


オーズンマリオ
引き行動やろうと思ったタイミングで空後がささってしまい緩和ミスで早期バースト
こちらも空後で追いつくもダメージ状況140対20と負け濃厚
もう殺せる選択肢だけ振ろう
空上眠るで逆転
このキャラは神


たらにとネス
ネスといえば空前でバリア張る印象の方があるんだけど空後差さりまくってダメージ加速してそのまま空後で死亡
が、ストックリードで慎重に行こうと思ったのかはたくでシールド割って追いつく
が、最後は台上でガード張ってるところに空上振っちゃって台降り空上もらって負け
当たってもリターン皆無だしあの空上は良くなかったな


ライトニングいがらしマリオ
ちげ「ドルさんの眠るみたいなー」

一秒後に前転狩り眠る
驚異のフラグ回収
最後はマリトルで降ってきたところに対空眠る合わせて勝ち


ちげメタナイト
数分前
ちげ「プリンの苦手なキャラってなんですか?」
ドル「メタきついんすよねー」(どーせ今回のメタ練習してへんやろ

そこには70%でDA喰らってシャトルで死ぬプリンの姿が
驚異のフラグ回収
空後で1ストは奪えたものの無理
負け


かっぱディディー
崖降り>空中ジャンプ>バナナ>眠るで1スト
バナナから眠るに繋ぐにはSJバナナ投げとこれが簡単
崖回避上がりに眠る合わせて勝ち


キンドルドクター
回避着地の硬直に眠る差そうとしたらなんかドクターのダッシュモーション見えてた気がする。全然間に合ってないけどまあいいや
崖その場上がり>前回避というテンプレ行動に冷静眠るで勝ち
数秒前からその位置に居続けるのに前回避する人多いよね。プリン特有のプレッシャーでも出てるんだろうか


結果は6勝3敗。残ストックの関係で3位と大満足の結果


昼休憩
ここでまさかの煌めきさんと遭遇。X初期の関西勢にはニヤッとくる組み合わせ
たしかに少し前に関東行ってたから再開するのも全然おかしくないな


昼休憩も終わってAクラストーナメントスタート
リーグ1,2位がシードだったので0回戦から

勝者側0回戦
犬千代シーク
跳魚逃げからの空後で着地するやつにきっちりジャスガ眠る
シークがよくやる行動だから咎められるようになると強い
崖掴み中(そういえば崖離しジャンプ空回避を最近使ってなかったな)と思い試してみたら様子見されてる
じゃあ眠る擦っとこう
カキーン
やったぜ

2戦目
崖掴み中(そういえば崖回避上がりを最近使ってなかったな)
今度は読み勝って相手のダッシュ投げかなんかを回避
これで焦ったのか内側回避しちゃってたのでちょうど位置が重なる。眠るが噛み合う
最後はSJ降り鉈が多くなってたので深めにダッシュしてジャスガ眠るで勝ち


勝者側1回戦
あばだんごパックマン
KVOで当たって1ヶ月で再戦
こんなに早くリベンジの機会もらえるとは。今回こそは1本くらい取りたい

スタッフ「1番台でお願いします」
いや待って。配信台は聞いてない。醜態晒すだけやん

まあ動画映えする人間なんで配信台ウェルカムなんですけどね

前回、「パックマンよりワリオのほうがきついですよ」と言ったが今回もパックマンが出てくる
メインで勝てたんなら次もメイン出すのが普通だよな。頑張って引きずりだそう

すま村の台の上ついやってしまう横回避に眠る当ててストックリード
と思いきや反確で死亡
見せ場は作った

あとはベルに好き放題されて良いところなく終了
ほんと完璧に近いくらい作業されてぐうの音も出ないほどの敗北
とはいえ有利状況になったときの動きは冴えてるからそこへ持ち込むまでを考えるのが今後の大目標だろうな


敗者1回戦
タニシフォックス
あれれー勝者側0回戦勝ったのに敗者側1回戦からだよー
この大会はリーグ2位と3位とで格差でかすぎるな

とりあえず対遊撃の伝統芸能、イリュージョン眠るを合わせる
今作はフェイントも出来なくなって安心安定
あとは横回避眠るで1本

2戦目はしつこくjNA復帰阻止を決めて先制してから、最後ははたくで割ってからぬるりで落として勝利
撃墜アピールまで決めてパーフェクト。こういうタイミングの撃墜アピールは許されるべき


敗者側2回戦
きしゃロックマン
バースト%近づいたらいつも通り後ろ向いて空後を狙い始めるんだけどバスターで前向かさせるのがほんと辛い
あと純粋な経験不足で他キャラでガーキャン掴み喰らわない位置でも平気で掴んでくるのに全然対応できなかったのが良くない
結局投げバーストを3回くらいもらったのかな
1-2で敗北
負けたことより踏み台眠るの仕込みミスって踏み台は出来たのに眠れなかったのが悔しい



というわけでAクラスの時点で96人だからベスト64かな
撃墜した28ストックの内、20ストックが眠るによるバースト。まあこのキャラはこういうキャラだよね
ただ、死にそうなときに眠るパナせた回数が少なかったからそこはもっと図太くいかないと


勝者側1回戦動画

www.youtube.com


Aクラストーナメント表

umebura16_Aclass - Challonge



その後は飲み会に参加したり、ルート宅にお邪魔させてもらったり、スマブラじゃなくてニトブラ予選に参加したりしてたけど長くなってきたから省略


帰宅後
Amazonで発注していた抱き枕(中身)が届く
環境の変化からか、眠りがどうも浅かったから思い切って購入してみた
ちなみに拡張性(意味深)のためにも標準的なサイズの物
というわけで早速使ってみましょうか


日中の眠さが全然違うわこれ

初めて使うからポジションがよくわからなかったけど効果あるもんだなと実感
これは中身を汚さないためにもカバーを購入するの全チャンあるで

なおカバーのほうが高価なもよう