ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

2015年夏アニメ

なんか今年の夏は忙しいなと思ってたらアニメ見すぎていたせいだった

数えてみたらショートアニメ含めてなんと32本
アニメ結構見てるんですよと言ってた同僚に「俺今季32作品見てるけど?」って言ったらドン引きされました

 

見たアニメ一覧(五十音順)
アイドルマスターシンデレラガールズ2ndシーズン
青春×機関銃
赤髪の白雪姫
うーさーのその日暮らし 夢幻編
VENUS PROJECT-CLIMAX-
オーバーロード
おくさまが生徒会長!
がっこうぐらし!
ガッチャマンクラウズ インサイト
Classroom☆Crisis
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
実は私は
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
城下町のダンデライオン
食戟のソーマ
洲崎西 THE ANIMETION
戦姫絶唱シンフォギアGX
それが声優!
だんちがい 
てーきゅう 5期
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
のんのんびよりりぴーと
ビキニ・ウォーリアーズ
干物妹!うまるちゃん
監獄学園
プリパラ
ミス・モノクローム -The Animation-2
ミリオンドール
モンスター娘のいる日常
遊☆戯☆王ARC-V
六花の勇者
わかば*ガール


全部について感想書こうと思ってたけど長すぎるので個人的にオススメしたい作品とクソアニメ(ほめ言葉)ベスト3をピックアップ

ガッチャマンクラウズ インサイト
クラウズというタイトルの通り、この作品最大の敵はCrowds(群衆)
ヒーロー物なのに全然ヒーローしないという変わり種
後半になるにつれて加速度的に面白くなるのと、素晴らしい引きのおかげで次回が待ち遠しくなるアニメ筆頭

城下町のダンデライオン
誰が言ったか知らないがかわいいサザエさんという表現がしっくりくるアニメ
日常系アニメはのんのんびよりかと思っていたが、のんのんの方は都会っ子にとってはもはや異世界レベルなので、そういう意味でもこっちが日常してた
見るのに体力使わないから毎週でもやってて欲しいね

六花の勇者
正統派ファンタジーかと思いきや正統派ミステリー
魔人を倒すために選ばれた6人の勇者が一堂に会したら7人いた、というあらすじからクソアニメを期待していたら、真っ先に疑われた主人公が全力で謎解きしてて普通に面白かった
伏線を張るために仕方ないとはいえミステリーが始まるまで長かった。無駄に戦闘シーンが良かったし普通のファンタジーとして楽しむ心構えになってたから切り替えに戸惑った
あと主人公が良いキャラしてる。地上最強


2015夏クソアニメ

3位
洲崎西 THE ANIMETION
どうやら原作のほうが面白いという噂。原作ってラジオやんけ
このアニメは「それが声優!」と同じ時期に放送してたのがずるい

2位
VENUS PROJECT-CLIMAX-
アニメ本編6話+実写バライティー6話という構成から伝わってくる見えてる地雷
配信も交互にやるのかと思いきや
実写>アニメ>実写>実写>実写>実写>アニメ×5
という変則スタイル。ていうか万策尽きただけとちゃうんかと
本編はファンタジスタドールを思わせるようなシュールなギャグとネーミングセンス、よくわからない世界観でとてもいいクソアニメでした

1位
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
納得のクソアニメ
まずフラッシュアニメというのがおかしい。それも金が無いとかじゃなくてフラッシュのほうが面白いからフラッシュにしましたって感じ
盛り上げるところはきっちりと盛り上げつつも〆は外してくる辺りわかってるとしか言えない
そしてクソアニメに欠かせない無駄なお色気もバッチリ。完璧である

 

 

さすがに32作品は多すぎたせいか、「この時間をスマブラに回せば良かったのでは」って思いながら見てたので秋は減らさないと

とか思っているも現時点でチェックしてるのは30作品

さ……3話で決めるから