ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

世界一のプリン使いがスマブラ4のプリンを全力で自虐してみた

どうもSmashboardsで認められた世界一のプリン使いです。タイトルからして欲しがっていきます

そろそろ最終アプデが来てもおかしくないだろうし今更ながらネガキャンして強化されることを期待して動きます

 

コンセプト

スマブラのプリンというキャラは歴代通して逃げやすく逃げられやすいキャラであるといえる(と思う)
それに加え今作のプリンはプレッシャーを与えてミスを誘って眠るを通す、というコンセプトになっている

この2つのコンセプトが致命的に噛み合っていない
局所的に有利状況を作って眠るを絡めた読み合いをしたいのに、その有利状況から簡単に逃げられてしまっては元も子もない
そのためミスを誘うのではなくミスを待つだけのキャラになっている
中級者くらいならそのうち手癖でミスを犯してくれるものの、上級者相手では眠るを狙う機会すら与えられない試合が多々ある

また、ミスにつけ込むキャラっていうのは古今東西色んなキャラがいるが、そいつらは体力が多く、強引な読み合いを仕掛けることが前提に作られてることがほとんど
一方、プリンは一番軽いため真逆。強引な読み合いをしようものなら体力差で負ける

というわけで、スマ4のプリンはコンセプトがちぐはぐで、正直あまり考えて作られたキャラじゃないなって思ってる
そもそも旧キャラのコンセプトなんてを考えているのだろうかって話はこの際置いておく

キャラの特性上、重たくなるのはありえないから「立ち回りを強くする」「眠る以外のリターンを上げる」どちらかが必要になってくると考えてる



ここからは具体的な自虐

遅い

走行速度ワースト2という遅さ
空中横移動が2位とはいえ、それでもプリン自身の走行速度と変わらないため、最高速度という考えではこの性能は意味をなさない
この点だけで見るとルフレやガノンの方が厳しいように見えるが、問題なのは空中の縦方向のスピードの遅さ
落下速度が最下位、データにはないが上方向へのスピードも恐らく最下位
このため、ラインを上げきったとしても余裕で上を飛び越えられ、それを読んで早めにジャンプしてると簡単に下を潜られてしまう
具体例を出すと、戦場の一番上の台に着地するギャラクシーハイジャンプにリスクを負わすことが出来ない
遠くまで復帰阻止に行けるキャラなのに特定の復帰ルートを潰すことが困難


軽い

これは風船ポケモンというコンセプト故に仕方がないかな
引き換えに空中5段ジャンプという特性を与えられている
これにより、逃げに関してはトップクラスの性能で、例えば着地することに徹すればまず着地狩りを喰らわない
数値には現れないところで長生き出来る

ただ、眠るという技を考えるとある程度思い方が嬉しい


リーチ判定弱者

最もリーチの長い技が弱の2段目。貧弱すぎて涙が出てくる
空NAも固いように見えてプリンの空中移動と持続が噛み合ってそう感じるだけで、きちんと先端を合わせれば判定負けする
まあプリン側がそうさせないように出来るんだけど
ただし、繊細な間合い管理が要求されるので、判定やリターンの押し付けが多くなるオンでは軽さも相まって正直厳しい
自分自身がオンをあまりやらないこともあり、オンのプリンは最弱だと思ってる


投げ

どこに投げても10%、追撃不能とせっかく4つもある投げが腐ってる
最低限のダメージは取れるからその面では悪くないのだが、高%において投げからの展開が良くない
絶対に相手に逃げられ、からバーストに絡む読み合いをすることが不可能

ヨッシーやフォックスなど投げ追撃・投げバーストを持たない仲間でも下投げ>空上は有利な読み合いが展開でき、投げからプレッシャーをかけられる
一方プリンは完全に仕切り直しになるので、投げを通すことが出来るような有利状況を10%のダメージと引き換えに手放しているとも言い換えられる


眠るでバーストして反確をもらう

これは明らかに開発陣がプリンでテストプレイをしていないことを意味している
気付かないのはおかしいし、気付いたうえで「これでいい」と放置しているなら頭がおかしい
そもそも、この上バーストの仕様がある意味が分からない
記憶が正しければ、初めてこの仕様が出たときはタイムアップ間際でスターフィニッシュの演出でバーストしないということを防ぐためだったはず
ってか溜めキャラ的にもスターフィニッシュ確定の方が嬉しいのでは


今時、掴み抜け>空上をもらう

開発陣がプリンの存在を忘れていることを意味している
3DSの初期に掴み抜け弱者のワリオロックマンが修正されたのにスルーされてるあたり絶対に開発は気付いていない
そもそも、空中掴み抜けをすると抜けた側が10Fの不利を背負う意味が分からない
ロゼッタの掴み抜けチコ上スマと一緒に修正しよ


回避の前隙が3F

その場回避の前隙3F組 クッパ、ドンキー、ガノン、デデデ、プリン
空中回避の前隙3F組 クッパ、ドンキー、ガノン、デデデ、リュウ、プリン
重量級の中に最軽量が混ざってる不思議
公式が弱キャラとして作ろうとしている「意思」を感じる


SJから2回攻撃が出せない

これだけ空中の行動を推してるキャラの癖に実は出来ない
SJ空前>空NAを出そうとして声だけ出るの悲しすぎて涙が止まらない
というか各種空中行動が1,2F短くなるだけで出来ることが山のように増えるんだから何とかしてほしい

ちなみに空中攻撃の着地隙は
空NA、前、上 15F
空後      18F
空下      30F
と空中の行動を推してるキャラの癖に実は結構隙が大きい


当てて反確の技が多すぎる

相手が0%の時は当て方によってはほとんどの技が当てても反確
確実に反確をもらわない技は下強上強投げのみ。弱は出し切っても飛ばさないので、5Fの弱では状況不利になる
ただでさえ立ち回りが弱く技を当てることすら難しいのに、反確をもらわないような技の振り方を強要されている

窮屈な立ち回りをするのが嫌いだからドルプリンは反確上等で技を振ってめんどくさい%帯をさっさと終わらしている
弱キャラ使いすぎて頭がアホになってる証拠


シールドブレイクで死ぬ

タイマンでは割れたら大体の場合で死ぬからあまり関係ないんだけど、問題はチーム
普通は仲間のカットが入るのであまり痛いことにはならないのにプリンだけ問答無用で死ぬ。差別
風船だから割れたら死ぬというギャグがもたらす悲劇
それならロックマンあたりも割れたら即ティウンティウンでいいんじゃね?ついでにチームで猛威を振るってるクラウド


歌う

スマブラ界きってのゴミ技
拘束技であるにも関わらずレバガチャによって相手の方が早く動き出すため技として成立していない
パラライザーの究極劣化技である

実はXと比較して持続が大幅に減らされている
Xwikiによると1回1回の持続が35Fずつくらいあった
崖その場上がりに対する切り札としてワクワクしながら試したらさっぱり重ならなかった時はスマブラの開発陣にガッカリした

また、 通常上Bは復帰技として作られているにも関わらずプリンの場合は無慈悲にも落下していく
ちなみにプリンの復帰技ははたくだと思う人も多いが、今作は落ちるのが早くなったため復帰中に使うとむしろ移動距離が減る
今作のプリンは復帰技がありません

転がる

この技の吹っ飛ばし力は溜め時間ではなくスピードに依存する。そのため、反転直後だと異様に弱い
ガードしてる相手の目の前でターンを入力して相手の背中から暴れを潰すように当てるのが好きだったのに今ではやる価値がない
そして空中転がる当たると操作不能になるのでXの乱戦で猛威を振るった転がる復帰(通称:ただいまタックル)をしても体で受け止められると死ぬ
今作のプリンに復帰技がありません

誰も知らないと思うが、溜めが始まる前に着地すると1から溜め直しになるというクソ仕様がある
仮に20Fから溜め開始されるとすれば、空中で溜め始めて19F目に着地するとまた1F目からスタート。確実にクソ


各種スマッシュが貧弱

これはパンピー目線の話
ガチャプレイでスマッシュが弱いと爽快感がないからパンピーに使われにくいと思うんだ
ちなみにDXプリンの横スマは実はめっちゃ強かった


色々上げたけど何よりも声を大きくして言いたいのは

現時点でバグ取りを除く修正点無しってのが一番のキレポイント


修正案

・空中横移動の強化
最近のスピードを速くする調整に乗っかってプリンの空中横移動速度をヨッシー以上にして1位にしてほしい
弱さの根本は遅いことだと思ってるからここを強化してくれるのが一番嬉しい
立ち回りが変わるだけでなく、運びなどのコンボ面でも出来ることが増えるので夢が広がる

・投げのリターン増加
当てて反確の技が多い関係上、低%用の投げコンが欲しい
理想は下投げ眠るでダメージ稼ぎたい。せっかく花というスリップダメージを持ってるんだから有効活用したいよね
上投げもモーション的にバースト技になってもいいと思う

 

・眠るの全体F減少
バーストして反撃を受けないようにするために、スターフィニッシュ確定がシステム的に難しいようならこっちで
減少量によっては倒せずにダメージ目的として使う眠るにも価値が出てくるからこの調整に期待してる

 

・歌うの強化
思いつくのは
レバガチャ不能、ガード不能とかになるかな
特にガード不能があれば面白い技になるから是非ともやってほしい
あと、ダークライが空中の相手を寝かすんだから歌うにもわけてくれ


パッと思いつくのはこの程度かな
自虐するのはあまりしないほうなんだけど、今作のスマブラは自虐すれば強くなる風潮があるからやらないと
むしろ今までプリン使いの自虐が少なかったせいで放置されてたんだし動くのが遅すぎたかなって感ある

届けこの思い調整班まで