ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

閃乱カグラPBSプレイ日記(2017/5/2)

以前のデバフ山盛り環境から変わって攻撃スキル、特に雅緋が増えてきたかな?

恐らく全体バフじゃ足りないから多少のデバフは無視して、デバフの影響を受けない攻撃スキルを採用したって考え方だろうか

誘導弾→ステルス→デバフ→攻撃スキル

こういう流れを見るとスキルのバランス調整いらないんじゃないかと思えてくる

まあ死にスキルも多いからテコ入れあっても良さそうだけどね。DLCは極端に火力と効果時間落とすとか

 

今回はツインハンドガンに持たせる攻撃スキル考えてみた。近接当てた後、射撃だけじゃ倒しきれないんだよね

なので「逃げてスキル溜めて誘導弾パナす」って考えじゃなくて追撃のための攻撃スキル

 

3連誘導弾(焔)

現状最有力。密着撃ちのオートバリア飛ばしが強すぎる。そのためダメージ的に日影は無し

オートバリア飛ばしミスっても火傷のスリップダメージあるから、粘着し続ければドットを削って終了ってパターンにも持ち込める

オートバリア使用済みなら近接>誘導弾>近接で終了

何より手札回しを優先したいときに雑に使っても効果あるのがいい

 

夜桜

かぐら絶対許さない。近接当ててからのかぐら発動が結構あるからそれを分からせる選択肢

ただし密着で当てないと抜けられることも多く、ステルスに対して弱い

最近では夜桜から追撃が決まらないことも多いからバリア破壊込みで150ダメージ以上を狙える通常夜桜の可能性もある気がする

 

雅緋

対ステルス特化。当たった感触があれば適当に使えばまず当たる。ちなみにこの感触ってのはSEでもヒットストップでもないよ、自分の中で培った感触

ダメージを与えている時間が長いから途中でかぐらや全体バリアに割り込まれることが多い。それと持続が長いから後隙に横槍を入れられやすい

生発動から近接に繋ぐって方法もあるので1番殺傷力は高いかな

こちらも赤バリアを破壊しながら当てるって意味で通常雅緋が選択肢に入ると思う

 

夕焼

このゲーム唯一の単発攻撃スキルで150超過。といっても154なのでオートバリア飛ばしを実現するには細かい調整がいる

ツインでやるならレベル9を用意して78+(14×5)+154

トレモなら安定するんだけど実戦は焦りが入ってまあ決まらん。そもそも両奈多すぎて射撃によるダメージ調整が機能しとらんし

ちなみにコスト3ともなれば生発動は結構強い。範囲が広く高さ的にはガマノユ1階通路の天井くらいまではありそう。1秒スキルは隙の無さが魅力だから使い勝手も中々

個人的にはコスト3雅緋と同じくらいのポテンシャルはある

どうでもいいけどダウン中に夕焼スキル飛んでくる時の絶望感凄そうだから相手目線が気になる

 

麗王

これはまだ試してない

追撃性能としては別に特筆しなくてもいいかな

このゲーム体力ドットを仕留めるのにかなり苦労するのでトドメを刺すためのスキル

そういう意味なら未来のホーミング弾幕もありかもしれない。こっちは10発くらい出してるからうまく撃てばオートバリア飛ばしも出来そうだ