ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

一夜城モモコ

立派なお城を築いてるモモコが多いのでそれに対抗すべく自分のスタイルを紹介してみます
テンプレや定石など完全に無視しているのでこれが正解というわけではありません。それだけは注意してください

 

 

勝ち筋としては
築城を最低限で終わらせて中央で歌って優勢を作る。その後は、中央での足止めを軸に戦い、敵の進行に合わせてゆっくりラインを下げていくというものです。
勝てる時は圧勝だけど負ける時はあっさり負ける
味方が強い時は安定、格差マッチを導くときでもワンチャン起こしやすい防衛方法かなと思います

 

基本的な動き方

初動

f:id:dolson:20180926232341p:plain


最低限のブロック配置はこれだけ
もはや城どころかワラの家といっても差し支えないレベルですね
シロが入ってきたら消し飛びます

ゲート上がガラ空き
これが他の人と一番の違いだと思います
タワー崩壊後のアイドル通路として残しておくっていうのが分かりやすい目的
定番の下から入るルートだと戦場を離れる時間が長く、踏切を越えられやすいことから上から入ります
その後は余裕があれば蓋したりしなかったり気分次第


ベース横は左右両方にも設置します
特に右側を塞いでおくことで袋小路になるので防衛時なにかと有利になります
ちょっと遠いけど置きましょう

ちなみこの配置には最大の狙いがあるのですが長くなるので後述


最後に踏切内の2つ
パニックアイランドではゲート防衛を兼ねていたのでよく見たもののボムタウンではあまり見ないですね
踏切内の休憩所を潰すことで踏切防衛ラインに厚みがでるから積極的に置いてます
踏切が開いてから閉じるまで10秒ほどしかないので①②③と順に封鎖するだけで余裕で10秒稼げてタワーエリアに押し戻せます

f:id:dolson:20180926232950j:plain


こんな感じで築城を4手(踏切は帰還後に埋めるので大体3手)で終わらせて歌う準備を整えるのが初動です

欠点としてはゲートがガラ空きなので空き巣に本当に弱い
アタッカーのマークを外さないこととタワーの防衛に夢中になって攻め込まれないよう注意しましょう
個人的に人数有利じゃなかったらタワー捨ててもいいかなと思ってます
あとこの築城のもう一つの欠点は踏切突破されてから壁を壊させてる間にリスポン潰しに行くという選択肢がないから立て直しが難しいところ
まあそこまで行かさないのが狙いだから突破されたら気合いで頑張る


ちなみにオレンがいるならオレン用配置、シロがいないならガッツリ築城します
ウルシと詩織は対ブロックスキルがないのでブロックの数だけ時間を稼げます

 

序盤戦

タワー付近もしくは味方の掘りが遅い時は中央でパラメータとレベルを上げます
1、2回くらいウォールモモコ溜まるからタワー防衛用に適当に置いてもいいんじゃないでしょうか
レベル5まで上がったら多少の被弾覚悟でライブ会場に向かいます
立ち位置は大きく分けて2箇所

攻めのポジション

f:id:dolson:20180926233259j:plain

相手をゲート後ろまで下げさせる歌い方
体力回復とバフも相まってそのままゲートを落としきります
壊したあとは大体パラメータ低いのできちんと下がって育てましょう

 

守りのポジション

f:id:dolson:20180926233302j:plain
ゲート回復を目的とした歌い方
初動の速さで負けたときや味方がやられたときはこっちを使います
この場合劣勢なことが多いのでパラメータ低くてもそのまま防衛に回ることもあります

 

どちらにしても最速でLv5を使うことになる以上、後出しLv5に注意しましょう
特にチャイルドプレイは死にます
まあ注意しても対策出来るわけじゃないんですけどね
中央ボイスがメタられ始めたら考えましょう

ちなみに開幕のチャットでここでやっちゃうねと矢印飛ばしてるんだけど伝わってるのだろうか

中盤以降はアドリブで頑張ります

 

通れるのに通りたくない道
突然ですがこの状況でどこでウォールモモコを使うのがいいでしょうか

f:id:dolson:20180926233556j:plain

は敵で桃が操作しているモモコ

悪い例や普通の例を交えようとも思ったんですがめんどくさくなったので自分なりの解答はこれ

 

f:id:dolson:20180926233657j:plain

右端が空いているように見えますね
しかし、敵目線で考えたとき一体誰がここを通ろうと思うんでしょうね
つまり1手分のウォールモモコで右半分を封鎖出来るということです。
このように空いているのに通れない道を作るブロック配置がブロッカーの真髄なんじゃないかと思います

ちなみに文句なし100点満点の設置箇所はココ

f:id:dolson:20180926233833j:plain

 

タワーエリアで例を挙げるとこうなります

f:id:dolson:20180926233936j:plain

これも道は空いているものの、攻めているときにこの狭い道を通る気にはなりません
シューターがいるならいい的になってしまいますからね

 

さて、次は応用編
ブロック配置で通りたくない道を作れるならその逆、通りたくなる道も作れます
一夜城のブロック配置を見返してみましょう

f:id:dolson:20180926234013p:plain

敵目線で手前のゲートがガラ空きなのに対して奥へ行くにはまあまあのブロックが置かれています
この状態でわざわざ奥側から侵入しようとするでしょうか
敢えて片方を開けることでベースへの攻めを1方向に限定させます

ベース内への侵入を許しても反対側のゲートが残っていればまだ何とかなります
アイドルボイスを使う時はゲートと一緒に回復できるように使いましょう


最後に参考になればと動画を置いておきます
書いてあるような理想の動きとは程遠いものですが、文字だけじゃ伝わりにくい所もあると思うので暇な人は見て行ってください

youtu.be