ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

築城のすすめ

サブや編成事故防止のために仕方なしでモモコ使っている人向け
この置き方が何を意識して置いているのかを書いていきます
あえて完成系は載せないのでどれを採用するか自分なりに考えて答えを出してね

 

ベース防衛

1.オレン返し

f:id:dolson:20181022161718j:plain

オレンのダンクブレイドは1マス飛び越えて侵入可能なためベース外壁のハードブロックやゲートを飛び越えて侵入してきます
ベースの内部にブロックを配置することで、外から簡単には壊させずオレンの侵入を防止することが出来ます
まあ、このゲームをやっている人にとってはシロが外からこのブロックを壊してくるのは周知の事実
一度侵入を許したらこのオレン返しは大体壊れているのできちんと補修しましょう
 
 
2.上ゲートへの進行妨害

f:id:dolson:20181022161852j:plain

ベース上部のゲートを攻めるのに時間をかけさせる配置
自陣の攻防で最も苛烈な箇所であるので厚く壁を張っておきましょう
 
 
3.下ゲートへの進行妨害

f:id:dolson:20181022161957j:plain

下ゲートそのものを守るようにブロックを置かなくても下ゲートに行けなくすることは出来ます
薄い青色のマスは敵侵入不可エリアのため、こうすることで敵は通れないけど味方は通れる通路となります。(通称:アイドル通路)
後述しますが、下ゲートを塞ぐブロック配置は戦犯まっしぐらなので注意しましょう
今更ですけど、「こんなにブロック要る?」と感じたなら減らしてもらっても構いません
 
 
4.回り込み阻害

f:id:dolson:20181022162054j:plain

上ゲート側からぐるっと回り来んで下ゲートへの進行ルートを防ぐために置きます
ここを自由に動き回られると非常に防衛、というか倒しにくく攻めが途切れなくなります
ただ、敵の攻撃パターンによっては意味がないことも多いので何個置くかはお好みで
 
 
5.延命措置

f:id:dolson:20181022162120j:plain

単純に2手分のダメージを防ぐことが出来ます
序盤に置くものではないかなと思いつつも、混戦になると置く暇がなくなります
 
 
6.ゲート跡地封じ

f:id:dolson:20181022162253j:plain

中盤戦以降、ゲートが壊れたなら、この配置をすることで一番時間が稼げます
ウルシや詩織が相手なら壊しているうちにウォールモモコのリロードが完了してもう一度置ける、なんてこともあります
 
 
 
悪手
アイドル通路封じ

f:id:dolson:20181022162315j:plain

先述の通り、味方は通れるけど敵は通れない通路なのに塞いでしまうと味方も通ることが出来なくなります
非常に動きにくくなるのでモモコ使いだけでなくグリアロ使いも注意しましょう
 
 
ミンボー潰し

f:id:dolson:20181022162434j:plain

自分の視点では見えないですが、この場所から味方ミンボーが沸いてきます
ブロックによって塞いでしまうとミンボーが沸かなくなり、防衛がちょっと不利になります
ただ、入り込まれた状態ならミンボーがいたところでそこまで役に立たないので状況によってはなくはないです
 
 
 
タワー防衛
正直なところ、隣接ボム5個で壊れるタワーは固執して守る必要はありません
ある程度防衛したら、引き際を考えて壊させることを意識してボイスへの切り替えの方が大事
 
1.ゲート延命

f:id:dolson:20181022162549j:plain

単純にゲートへの被ダメを減らす配置
効果がわかりやすいので初心者にもオススメ
ただし、ゲートは味方だけが通れる通路でもあるので、ここを塞ぐと下から侵入されるときにたまに困ります
 
 
2.周回阻害

f:id:dolson:20181022162630j:plain

タワーを1周するようにボムを置かれると一瞬で壊れてしまうため、それを防止するための配置
また、このブロックを壊すには中に入ってから出ないと被ダメorスタンしてしまうので、壊しに行くにはリスクを負わせられます
モモコの場合は2手必要ですが、タワー内が固くなるのでそれはそれでアリです
 
3.侵入口補強

f:id:dolson:20181022162903j:plain

タワー下側は初期配置のブロックしかなく、少し心もとないところがあります
補強するならスクリュー1回で壊されないこの配置かなと思います
 
 
ちなみに図は残さないけどミンボー潰しはベース同様基本的にNG
 
タワー周辺のエリアのブロック配置は個人差が出るところなので省略
 
 
 
三本橋防衛
パニック1は敵の進行が早く、置く余裕がないのでどちらかというとパニック2向けです
1.封鎖

f:id:dolson:20181022165710j:plain

3本の内どこを潰すのが正解かは人によって考え方があると思いますが、個人的には上と真ん中を塞ぎます
リスポン地点に帰ってきた味方が進行する上で、もっとも早いルートを残すためです
 
2.Ωデリート、ハイパーEML封じ

f:id:dolson:20181022165729j:plain

ドロー勝負を崩すトドメの一撃から守る方法
これは紹介しとかないといけないやつなのでわざわざ三本橋のエリアをピックアップしたまである
ただ、戦況を見誤るとここを塞いでいる間にベースに侵入される危険があるので、判断が難しいなら諦めたほうがいいことも多いです
 
 
 
自陣ゲート前
1.ゲート延命

f:id:dolson:20181022170039j:plain

ゲート奇襲への被害を減らすためなら2個あれば十分だと思います
モモコだと2手かかるのでグリアロやアクア向けの配置
 
 
2.安置減らし

f:id:dolson:20181022171245j:plain

まず前提として、ぐらぐら橋の防衛は敵の手前にボムを3つ置いて道を塞ぐのが基本です
なので、万全のステータスの時にこれをやるとせっかく置いたブロックが燃えます
ただし、アイテム運が悪くボム2で防衛する場合や火力が低いときは効果的です
 
 
その他

f:id:dolson:20181022170234j:plain

自陣への侵入を防ぐ最も効果的な配置かつ味方への進行妨害として最も致命的な配置
また、橋の上で防衛している味方シューターへのトドメにもなります
有効なタイミングを見極めるため、使うならよく考えましょう
 
 
 

f:id:dolson:20181022170342j:plain

リスポン潰しにはなっていないものの、ここから復帰してきた相手にイラっとさせる配置
重要度はリスポン潰しの方が圧倒的に高いので余裕があれば置く程度でいいです
 
 

f:id:dolson:20181022170358j:plain

飛んでけボム封じ
オレン返しがこの飛んでけボム封じも兼ねるんですけど、オレンがいないのなら1マスあれば十分です
なら外にはみ出るように置いた方が効率的だよねってだけのお話
 
 

f:id:dolson:20181022170430j:plain

パニック1で個人的に大好きな配置
どういう意味があるのかは理解できた人だけ使いましょう
 
 

f:id:dolson:20181022170446j:plain

懐かしのボムタウン2より
詳細は過去記事を参照してもらうとして、こういう置き方が出来ればブロッカーとしてかっこいいんだろうなと思っています
 
と言うわけでブロッカーを使う上で第一歩となる築城について簡単に紹介してみました
マスターモモコを目指すにはここからリスポン潰しやら、アイドルボイスのタイミングやら、ラッシュ管理やらやることが多いので頑張っていきましょう