ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

ドルのスマ4記

もうそろそろ新作発売までカウントダウンなので書いていきます
スマブラオフ参加しはじめて10年近く経ったわけですが、何もかもが新鮮だったX初期に並ぶほど濃い4年間だったかなと思います

 


おもしろvineマン

ゲッコウガコンボでお馴染みのvine界に突如投稿した動画がこれ

https://vine.co/v/OJzLudhAWra

おかげさまでアイテムを使ったクソ連携の第一人者という謎の称号を得ました
大会で初めて会う人にも「あのvineのドルさん」と呼ばれてプリン使いのドルさんの知名度はほとんどなかった
最終的に別の動画が某迷惑系まとめサイトに無断転載されることになる。さすがにこの展開はおもろい

ちょうどスマブラ新作に合わせてvine再開という熱いお知らせもあるみたいだから思いついたらクソ動画投稿したいね


スマ4プリンの第一印象

発売前は眠るが強化されてなかったらさすがにキャラ変えしようかなーと思ってたスマ4
なぜか一番最後に出現して、いざトレモにGO
Xのトレモだとマリオを倒すのには67%必要だったんだが、今作は果たして……

 

60%

 

なんとまあ微妙な……

 

でも立ち回り強ければワンチャンあるはず……

 

 

空後おっそ

 

と第一印象はめちゃくちゃ悪かったのを今でも覚えてる
一応使い慣れたキャラだったってことで使い始めたたわけだけど
眠る当てやすさや空Nが超強化されたおかげで自分の立ち回りとすごく噛み合っていた
たしか稼働3日目くらいのウェブスタ大会で優勝したりしたせいで、そのままメインキャラに決定

 

この時点で全盛期ゲッコウガにしばかれてたら違う未来になってたんだろうなあ……


ドル式KOアッパー

マック使いに語り継がれる古のテクニック
アプデにより実質消滅したんだけど稼働初期のテクニックとしてはインパクトが大きかったんじゃないかなと自画自賛してみる
一応詳細
昔のKOアッパーは空中で使うと推進力が全くなくその場で殴ってたためゴミだった。しかし空中でA攻撃を使うと着地までの間、空中KOアッパーに推進力が生まれるというもの。使用例は崖離し>ジャンプ>空NA>地面と同じ高さでKOアッパー

アプデの結果、空中攻撃仕込まなくても進むようになったんだけど

この修正に気づいたのも俺


新潟へ

仕事の都合で新潟へ隔離されてしまう
オンラインあるしいけるいけると思ったがラグに慣れずに無事死亡
どれくらいの死んでたかっていうと
 スマメイト:レート1390
 ガチ部屋の通算勝率:52%
クソザコナメクジやん

というわけでオフに行きまくる必要が出てきてしまった
2週間に1回は大阪か東京に出没するという驚異的な遠征力
大阪遠征の場合は7時間かかるから15時くらいに「終電なんで帰ります」という鉄板ネタも出来てしまった

 

こんな感じで色んなところに行ってる内に、知名度って高い方が何かと都合がいいなと思うようになった
遠征先で初めましての人に会う機会が当然増えたわけだけど、向こうがこっちの事を知ってる状況ってのが思ったより会話がしやすい
あと、ありがたいことに「ウチに来ませんか」って声かけられることもあった

ちなみに北の大地ではいしぶらやNSBで準優勝
新潟大学の学園祭大会ではちゃっかり優勝してました


Genesis3

初海外
オフレポは既に纏めてるので省略
この時、一緒に参加した日本人の中で唯一自分だけ初日落ちしたの実は結構気にしてるところある
新作のモチベがどこまであるかはわからんけど条件が揃えばリベンジしたい気持ちはある

まあ多分揃わんがな


世界一のプリン使い

Genesis3後、SmashBoardでプリン使いランク1位海外プリンDiscordでアメリカ1プリンと並んでトップ2と評価を受ける
正直、大した戦績は残してないからプレイングが記憶に残りやすいって補正はあったんじゃないかな
まあプリン使いとして自信あった頃だからそういう評価してもらえるのは素直に嬉しいものではある

ちなみにこの評価を悪用して知名度を高めようとしたのがこの記事

dolson.hatenablog.com

 

 

@PuffRecordsによるプレイヤー評価

世界中のプリン使いのためのアカウントみたいなやつ。多分プリンDiscordの誰かが中の人
その活動の一環として上位プリン使いの主な戦績が知らない内にまとめられていた
例えばHungryboxならこんな感じ

f:id:dolson:20181203000847j:plain

プレイヤーの画像はプリンに関連するイラストだったり大会中の写真だったりする

そんなわけだけど、自分の場合はこれ

f:id:dolson:20181203001132j:plain

 

アニメアイコンで申し訳ねええええ

確かにこれが一番わかりやすいけど、ええんか色々とw
というわけでイラスト描いてくれる人募集してます


会った人リスト

スマ4始まったときに想像を超えるくらい多くの人に出会うだろうってことで、いつどこで誰と出会ったかを全員分メモってました
もちろん覚えられたらいいんだけど、顔と名前覚えるのが苦手だから苦肉の策
大会で組み合わせ発表されたら初めまして事故を防ぐためにまずはこのリスト確認してた

自分で言うのもアレだが、真面目だなこいつ

SPでも作るとして、当時よりエクセル力が上がってるから今ならもっと見やすいものが作れるかな
と思ったけどPC買い換えたからエクセルねーわ
完全記憶力能力の目覚め方募集


デュエリスト

Xのころ裏で大流行していたオリジナルゲーム
4ではスネークがいないからなんとかして近しいルールを作ってはみたんだけど、やっぱり微妙だった
一応動画


SPはスネークが復活するし、体験会情報でドル式ニキータが出来るとの情報もあるので今から期待が止まらない

ただ、懸念点として受け身がやりやすくなっていることや
エディットステージについて何も情報がないというところ


次回作

使いたいキャラとしては決まってないけど、乱戦やアイテムありで強いキャラを使いたいところではある
公式ではアイテムありが推奨されてる以上、このルールを無視することは出来ないからね

プリンは4と似た感じならアイテム周り弱いから微妙
まあプリン自体は1週間も触れば仕上がると思ってるからしばらくは我慢したい
いい加減呪縛から解放されるべき

 

数ヶ月後には絶対プリン使ってるよなー
とはいえ最近のゲームで割とすぐにキャラ変えしてるから弱かったら躊躇なく捨てる
プリンからキャラ変えするのは慣れてるからね。すでに20回以上プリンから別のキャラに変えてるから余裕余裕


最後に

新作に合わせて改名しました
ドル→ドルソン

変わってねーじゃねーかという苦情は置いといて改名の1番の理由は大会での呼び出しを聞き取りづらいこと
ドルって言いにくいよね

 

てなわけで大会申請やらキーコンやらをドルソン表記に統一しますが、呼ぶ分には別に何と呼んでもらっても構わないです
ドルさんでもドルソンでもドルソンさんでも、なんならセンさんでもいいです

 

数年後
実況「優勝はドルソンソンソンさんでーす!!」