ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

空下着地眠るの真実

プリン使いとそれ以外とで空下着地眠るのコンボについて認識が違いすぎると思うので久しぶりに更新


結論から言うと
自分が死ぬか相手が死ぬかの2分の1の運ゲー
になると思います。


試すだけなら技術的な難易度はめちゃくちゃ簡単なので、トレモに入って数秒で出来ます
ただし、確認・安定させることは恐らく不可能なので、出来るという人がいたら是非とも話を聞きたいです

 


空下のベクトルについて
解析してないので体感になるんですが、最終段以外の空下のベクトルは2種類ある気がします
・弱く真下に落とすベクトル
・内側に引き寄せるベクトル
引き寄せるベクトルもさらに何種類かあるような無いような気がするけど自信ないので省略します


弱く真下に落とすベクトル
攻撃判定の上側、プリンの体の中心に当てると起こります
プリンも真下に着地して眠るとコンボに繋がります


内側に引き寄せるベクトル
攻撃判定の下側、プリンの足に当てると起こります
プリンは後ろに下がって相手の吹っ飛ぶ先に着地して眠るとコンボに繋がります


ベクトルによって着地する場所が異なります
しかし、どちらの判定に当たるかは正直運ゲーです


厳密に言えば、対地で当てるので初段は引き寄せになるとして、次はお互いの高さ次第
何ヒットかすると真下ベクトルになりますが、その次が真下か引き寄せかは状況によります
なんなら相手のずらしにも依存します


また、空下の判定の周期は3Fであり、着地のタイミングによって有利Fが最悪2F減ります
詳しくは調べてないですが、キャラや蓄積%、OP相殺によって着地位置があってても繋がらないこともあります

 


このため、
空下着地眠るはプリン側が仕掛ける運ゲー、いい表現をすれば相手のずらしを考慮した2択になります
リターンは勝ち、リスクは負け
この選択肢を重要な局面で選ぶことが出来ますか?

 


最後に
この記事は別に自虐するために書いたわけではありません
もともと持ってなかった武器なので運ゲーが気に入らないなら使わなければいいだけです


ただ、プリンを相手にする時や観戦している時に空下着地眠るを見たら
「技術的にはすごいことしてないけど、その選択をする勇気はすごいな。技術的にすごいことしてないけど」
と称賛してあげてください


あと安定してる人がいたら教えてください