ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

プリンの役割

レシオ制の3on3大会が開かれるそうですね。

勝手にURL貼っていいかわかりませんが、宣伝。都合が悪ければ消すけど多分大丈夫でしょう

http://bidalwwwwwwwwww.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

 

 

さてさて、プリンのレシオはどれくらいかなっと

4/18Ratio(4ストックで5.5/18)

結構ポイント喰うな。でもメタナイトが8ポイントで、単純にメタナイトの半分の仕事量って考えたら妥当か

さすがに6ストックあれば3ストのメタナイトに勝てそうだし

 

さて、レシオ制の魅力は安いポイントの弱キャラでも活躍の場が見込めるところ

器用貧乏なキャラなら厳しいけど特化型、特にハイスペックなのに一部に詰んでるせいでメインになりえないキャラなんかが見どころなんじゃなかろうか

 

こういう機会では、空中戦に特化したプリンにも十分に役割はある

それは「アイクラスレイヤー」になること

実際掴まれない立ち回りはやりやすいし、逃げるプリンを追えないって以上アイクラ側も面倒な戦いを強いられる

ただし、プリン側も戦おうとすれば負ける

 

ここからは依然書いたスマコム日記の転載

まずプリン側の勝ちパターンは「タイムアップしてサドンデスで勝つ」です
なので10分間逃げつづける忍耐力とサドンデスでの勝負強さが前提条件となります。そもそもこの時点でスマブラしてませんが向こうもスマブラXしてないんでどっこいどっこいでしょう


・逃げ回ってみよう
基本的な逃げ方は向こうが近づいて来たら飛び越えるという感じ。この時空上がひっかかりやすいのできっちり高度を稼ぐ必要があります
他にはこっちくんなと空後ろで追っ払うのも手。ただ読み合いになるので出来れば拒否りたいところ
しかしやってみると拒否だけで3ストを保ち続けることはかなり厳しい。1スト落とされたときの必要経費としてダメージを稼いでおくのも重要
あとアイクラ側に突っ込んでもリスクないと思われるのが一番面倒なので、逃げるか追い払うかの兼ね合いが肝なんじゃないかなと

ダメージを溜めておくと死なない程度の吹っ飛びの技を当てたとき、復帰→接近するまでに十数秒かかるため時間を稼ぎやすくなったりします


・相棒を倒してみよう
プリンは分離するのに適した技をもってないものの、一度分離させてしまえばそのまま相棒を葬り去ることも可能です
空前がかなり運びやすい飛び方をしてくれます。空後は使う必要ないですね
場外まで運んでしまえばアイクラには追う手段がないので「俺のかっこいいコンボを見てくれ」と思いながら好き放題やりましょう。ゴムジャンプがあるのでなるべく殺しきりたいですが、自分が復帰できないといけないのでジャンプ足りないと思ったらすぐに返ってくるように。本体が復帰阻止に出てきても高度が上がるだけなのでステージ上に登るだけあれば十分です
相棒を助けられても本体との%差があるので分離しやすくなってます

他に相棒が低く飛べばDAで運ぶのもありだし、%によっては眠るもありです
眠るは中央でもバースト可能で、しかもなにより潰されにくいので自信のある人は狙うべき。ちなみに自分65%以下かつ相棒70%以上のときが狙い目
あと転がるも相当強いです
  プ 本体 相棒
という位置のとき本体が転がるを止めない限り、相棒に転がるが確定します
ただ当てるとスマッシュが確定するので自分が高%では当てたらダメ

首尾よく相棒を倒せたら勝ちパターン突入です。特に3スト同士のときだと最悪でもサドンデスというくらい有利
単体クライマー相手なら余裕で逃げ切れます。ダメージ半減はもちろん、攻撃の持続が短くなったのがでかい
なので残り8分近くあっても単体クライマーは「絶対に倒してはいけません」←最重要
残り1分くらいまで遊ばせといて、倒したら本気で逃げる。このとき死に物狂いで突っ込んでくるので正念場です。必ず生き残りましょう

あと分離するときに前投げがかなり便利です。ダッシュ前投げとすればどっちをつかんでも確実に分離できます
当然リスクはありますけど


・サドンデスについて
もっと煮詰めたいんだけど如何せん経験不足
だれも協力してくれないのがなんとも…



普通に立ち回ると、単体クライマー相手に楽できないという弱キャラクオリティーのため微不利くらいですが
ガン逃げ+大会補正+癖のある投げ連が噛み合って微有利つくんじゃないかなと思ってます・

これが2011年10月くらいの日記

最近の事情は知らないですが、まあ誰もプリンなんて煮詰めてないだろうし逆にアイクラ側もプリン対策なんて練ってないから変わってないでしょう

ちなみに今回のルールではタイムアップ時の判定がいつもの崖制限に加えて「与ダメの多い方が勝ち」なので2人いるアイクラは不利です。相棒殴られても相手の与ダメ増えるからほとんど倍の与ダメになってしまう

 

なのでどうしてもアイクラに辛いチームになった場合はプリンが一番コスパ良く対策が出来るんじゃないかなと思います

もっともアイクラ以外にはさっぱりなので、そこを加味するとコスパいいかどうか微妙になりますが