ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

【妄想】デュエリスト大会【ルール】

デュエリストとは?

http://www38.atwiki.jp/duelist_ssbb/

アットwiki騒動ってもう終わってたっけ?気になる人はリンク先注意

簡単に言うとスマブラXを用いた特殊すぎるルールの対戦

 

 

もうじき新作が発売するし、スマブラXの終止符を打つためにもこの大会は開いておきたいところ

なんだけど、地方ルールの塊みたいなもんだから正式なルールは決まってないんだよね。この際だから決めてみようと思う

 

というわけで草案

【人数】4人

【キャラ】スネークのみ

【ステージ】デュエリスト基本ステージ

【アイテム】なし

【開始%】100%

【備考】

故意にステージの上に乗り続けることは禁止(復帰台を除く)

ステージ上で攻撃を出すことは禁止しないがヒットしたらペナルティで自殺

 

まあ対戦中のルールはとりあえずこんなもんでいいとして、ポイントや勝ち抜け方をどうするか悩む

一本勝負1位抜けはさすがに味気ないから論外として、1位:5pt~4位:1ptみたいに設定して数戦行って上位2名とかが妥当なのかな。ただ撃墜点も考慮したいところ

「撃墜数÷順位=獲得ポイント(小数点以下切り上げ)」という制度はどうだろう

残りストックは……別にいいか

 

あとどうせ人数集まらないんだから少人数であることも活かしたい。8人を仮定したら3ブロックで大会終わっちゃうんだよね

まあ一番単純なのは各ステージで何回も大会開くこと。せっかく面白いステージがいっぱいあるわけだし。ただカウンターステージも熱いから捨てがたい

 

チームに関してはさすがに煮詰まってないし、タイマンはガチで勝ちにいく立ち回りをするとgdりやすいからあんまり考えていない

 

というわけでこんなルールどうよみたいなのがあれば募集

あと予定があえば参加したいって決意表明も募集。いっぱい人が集まれば使命感に駆られて開かざるを得ない状況に陥れられるかも