ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

スマバトXファイナルレポート(1日目)

気付けば1か月更新なし

新作出てからが本番だから仕方ないね

 

というわけでスマバトファイナルに参加してきました。主な目的は古参勢同士の同窓会だけどね

記憶にある限り約1年ぶりのスマバト。いつも通り住道駅から道中にあるローソン100で飲み物を補給して会場へ向かいましょうか

ペットボトルと105円もってレジへ向かうドル

「1点で108円です」

 

 

さて初めのイベントはチーム戦

せっかくのお祭りなのでSOVAさんと組んでプリンプリンというネタチーム

2010年3月のスマバト以来まさかの再結成。いやはや早速熱い展開じゃないですか

 勝者側 ストレートで1回戦敗退

 敗者側 ストレートで1回戦敗退

知ってた(真顔)

 

余談だけどチームの前にちょっとだけSOVAプリンと格付けしたら10:0つけられた挙句、眠る当てられなかった上に向こうはDAスカ確差し返し眠るとかいうプロみたいな行動してきたので全一プリン使いはSOVA氏ということに決定しました

 

負けてからは老害の集いとして部屋の隅で観戦。格ゲー大会のノリとスマブラ大会のノリの違いからか、この集まりだけ無駄に盛り上がってた気がする

せっかくの大会なんだから大げさに盛り上がろーぜ。コンボ中にハイッハイッ言うのは一概に良いとも言えないけど。まあ悪いわけじゃないけど好かん人もいるよね

 

チーム戦のあとは関西上位勢VS遠征上位勢で10on10というドリームマッチ

一方その頃老害勢はというと

デデデブラザーズで大盛り上がり

簡単に説明すると、マリオブラザーズでデデデがジェットハンマーを溜め続けた状態で立ち回るゲーム。ハンデを300%だからやくものに当たるとほぼ即死

ジェットハンマー中の操作性の悪さ、亀やカニを育てることで後半につれて難易度が上昇、単純に絵面の面白さなどから一発ネタゲーとしてはかなり瞬間風速は高かった

 

 10on10が終わっても微妙に時間が余ってたのでサブイベントの案が募集されてた

ん?今なんでもやるっていったよね

ここはデュエリスト伝道師()の俺がデュエリスト大会開くしかないなと意気込んで行くものの門前払い

代わりに弱キャラトナメが開かれる

理想:強キャラがいないならプリンの見せ場になりうる

現実:中堅キャラにも勝てないんだよなあ

フィー桜プリンには格の違いを見せつけたけどレイドゲムヲには負け

1スト目を流れるように奪えたんだからもっと慎重に立ち回ってもよかったかも。普通に反省ポイント

 

ちょうど1000字だしこの辺で一旦切ろうかな

ホテル編と2日目編へ続く