ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

第0回スマバトレポ

行ってきました

対戦会で行われた突発大会を除いて関西初の大型大会。参加人数は約180人。うん、覇権ゲー

 

会場に行って真っ先にやることは

すれちがいスマッシュ

12人溜まってたのできっちり消化していきましょう

 

すでに8人溜まってるんだが……

無限ループって怖くね?

消化してたら朝のフリーが終わってしまうので開幕のサブイベントに向けて乱戦

アイテムあり乱戦でのむらびとの強さを身をもって理解した

センサー爆弾を回収するなど設置系のアイテムはしまわれるから使えなくなる。ずるない?

 

そんなこんなで乱戦スタート

キャラはプリン、カービィカービィクッパ

多段ジャンプキャラの中に一人でかいのがいるな、復帰権なさそうだ

 

「特設リング」

 

1点足りなくて1回戦負け

ステージの形状的にバーストが少なくなるからスコア数えとけばよかったよ

 

この後軽くフリー、昼飯と挟んでメインイベントのタイマンスタート

運良く0回戦はスルー

1回戦 シーク使いの方

かなり丁寧というか横強を起点に状況作っていくスタイルっぽいけど浮きが高すぎてコンボ入らないプリンには相性が悪い

1本取って(もっと跳魚したほうがいいのになあ)なんて思ってたら2本目で急に増やしてきてセンスあった。勝ったけど

 

2回戦 ディディー使いの方

なんかスクリーンの晒し台で対戦することになったんだけどw

珍しいキャラということで選ばれたわけだが今作のプリンは普通に中堅くらいある、と思ったけどこれからプリンが増える理由もないわな

相手の方はバナナが機能しにくいふわふわしたキャラが苦手っぽくて対処に困ってるうちに2連取。プリン対策としてスマッシュ増やしてリターン押し付けるのは重要だけどタイミングが難しいよね

途中気持ち良くなってガンダッシュグラ潰し眠る狙うも冷静にガードされて悲しみ

 

3回戦 ロボット使いの方

ロボットやったことねーわー怖ーわー

と思って日和ったのが原因かわからないが暴発で3回眠る1回歌うという大惨事

普段やらないミスを繰り返しての敗北だから精神的にクるものがある。勝てないことより実力を出せなかったことのほうが悔しい

負けた瞬間、台パンの予備動作で右腕振りかぶってたことに気づいたときは自分でもビックリした。当店では台パンは禁止されております

 

敗者側5回戦 ディディー使いの方

1本目は26%しか与えられず1スト目を落として、「やっべ、マジやっべ」と内心めちゃくちゃ焦ってた

ストック並んだときには結構差もついてて最終的に130%対50%という状況

狙いは一つ、どのタイミングで仕掛けるか

バナナ投げからやジャスガから機会を試みるも中々定まらずジリ貧を感じたので思い切ってSJ空回避で一気に距離を詰める

置き気味のSJ空上対空をスカしたものの硬直の短い技なので多分確定では差さらない

 

それがどうした。今しかないだろ!

タイミング的にも%的にも相手が強く出るところなので思い切ってパナす

見事に当たって逆転勝利。やっぱり眠るは最高だぜ

 

2本目は終始五分で試合が進むが、1スト目を先に落とされたのが効いて微妙に%リードを許す展開が続く

しかしお互いが100%を超えだしたため最終的にどちらがバースト技を当てるかが勝負

相手の崖際への攻撃を避けて相手が思わず内側回避してしまったところを眠るで刈り取って勝利

 

4ストック中3ストックを眠るで落とすという危ない橋を渡り切った勝利

対戦後お互いにアドバイスし合ってたけど実力的には負けてもおかしくなかったし10先とか長い勝負だったら確実に負けてたと思う

 

 敗者側6回戦 カービィ使いの方

乱戦で一緒に戦ったカービィのうちの一人

Xのころからの知り合いとはいえX後期は自分もやってなかったこともあり久しぶりの再会

1本目

序盤のリードも束の間バーストに手こずってるうちにダメージ追いつかれて2スト目は五分状況でスタート

その後もダメージ差はつかずに進んでいくも最後は掴み打撃に対してレバガチャしたら下強漏れて死亡

2本目も序盤リードからストック先取

しかし逆境で力を発揮するのか1本目と同じくあれよあれよという間に追いつき追い抜かれピンチに

流れを変えるために前進しながら空前というコンボ始動技を狙ってみたところいい感じに飛んだので空中ジャンプ眠るでフィニッシュ

吹っ飛び具合を確認して眠れたのはポイント高いけど空前の時点で悪手だったと反省もしなきゃならん。こういうときは1分くらい逃げ回って流れを切るのが正解

運命の3本目

完全に動きに対応された感。弱気になってガード固めてたら戦場の中央で上投げバーストという一番もらっちゃいけないやつをもらってしまう

その後もいいところがなく空回避に下スマ合わせられて終了


結果はベスト32

1、2回戦敗北常連だったころと比べて強くなったなあ、プリンが

キャラランクをつけると上位に入るのは厳しいけど大会だと強いという荒らしキャラとしての力は十分にもってる

ちなみに数えてみたら大会で撃墜したストックのうち半分が眠るによるバースト。この技最強


いくつかある反省点のうち特筆すべきなのは、飛び込みに対してリスクを負わせきれなかったことかな

リスク嫌って横回避で仕切り直すのも悪くはないけどその場回避にすれば眠る狙えるポイントだから強気にいきたい、というかそんな飛び込みは対空眠るやジャスガ眠るを狙っていきたい


こんなに細かく感想が書けるのもリプレイ機能のおかげ

WiiU版が出てもマイSD持参して試合後にリプレイ移したいまである



続いてTAなしチーム

身内のパルテナ使いと組んでなぜかダブルマックというクソ荒らしチーム。このチーム楽しいと思うんだけど他にいなかったよね、意外

1回戦

スマッシュ擦ってたら勝利。アーマー

2回戦

1対2の状況になるも上スマ本当てがダブルで差さって逆転勝ち

3回戦

ダブルヨッシーのたまご投げ強すぎ


完全にチームパワーだけで勝ち上がったなこれ

今後TAなしが主流になるならこのチームは絶対強いし大会的の盛り上がり的にも必要なキャラだと思う



スタッフの皆さんお疲れ様でした+ありがとうございました

web上でのトーナメント管理は画期的だった。海外大会で視聴者として見るときに便利だと思ってたけど参加者としてもすっごい便利

欲を言うと大きいトーナメント表なだけに今どこあたりを進行してるか言ってくれると自分の試合までどれくらいかかるか予想出来て楽かな。アナウンス聞いてどの組み合わせが呼び出されたか探せばいい話だけど

あとダブルイリミの試合消化の順番がよくわからないから大まかな目安みたいなのがスマブラ会のページにあってもいいかも

勝者側1回戦→勝者側2回戦→敗者側1回戦→勝者側3回戦

みたいな