ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

第2回スマバト4

2015/2/21に行われた第2回スマバト4に参加してきました。
そう言えば今回から入口の看板を写真撮って記事のサムネイルに使用と思ってたのにすっかり忘れてた。

 


早速だが対戦まとめ
勝者側1回戦
あく ピット
1試合2ストックのうち電波眠る4回外して当然の敗北
最後の露骨な崖その場上がりを見せてから何も画面見ずに眠る擦ってたら様子見されてたでござる
ピット使いなら普通ダッシュ掴みするでしょー

幸先の悪いスタート


敗者側2回戦
hide郎 Jr.リザードン
ここはマックで堅実に勝利
隙が大きいキャラ相手にはマックの反撃能力が光るね

リザードン相手にKOゲージ溜まったので丁寧に歩いてから下強>KOアッパー
よしっ、対戦ありがとうございました、とKOの演出中にかっこよくコントローラー抜いて立ち去ろうとしたら
まだ死んでねえじゃねーか!!
これは恥ずかしい


敗者側3回戦
尚 カービィ
じゃんけんに負けたものの終点化と聞いてマック
低姿勢は面倒だけど、判定とリターンを押し付けて勝利
GAME SETの文字が消える前に「キャラ変えまーす。すま村でマックなんて出しませーん」とプリン投入
これがサブでマック使う場合の醍醐味だと思うんだ

1スト先行されて危ういところだったけど会心の横スマで追いつい、弱連ずらしてからのDAでバースト
ちょっと危ない感じだったけど、ここ落としても終点化マック出せる安心感

そんなに安心感ないな

 


敗者側4回戦
にせ むらびと
ハニワ見てからDAぶち込もうとしてハニワ爆発を食らい続ける脳死プリン
っていうのは「こいつ相手なら適当にハニワ出してもリスクないやろ」と思わせる高等な戦術
近めのハニワ生成見てからダッシュ眠るを通す。これが本命
あと、前々から出来そうだなと思っていた2段ジャンプ使ったあとの着地タイミングずらしのハニワ>空NAに対空眠るが決まって満足

2戦目は回避着地見えたので眠る狙うも、「あ、これだいぶ位置ずれてね?まあいいや中止する信号間に合わんし」と思ってそのまま眠ったらなぜか当たった
 自分相手ギャラリー「「「え~~~」」」
マジで何に当たったんだよ


敗者側5回戦
なすび ワリオ
Xではトップクラスの詰みダイヤ。4ではプリンが強化されてなんとかなると思いきや、向こうの強化点がプリンの長所潰しに来て結局辛い相性
でも人相性が噛み合っているのでここが正念場だなと思いながら対戦
ダッシュ投げにその場回避合わせて眠るというテンプレ決めて1スト先行するも、すぐに前投げで取り返される
状況的には五分で進んで、場外へ吹っ飛ばされたところ甘いバイク設置にうまく差し込めむことに成功
相手は崖外、目の前にバイク。取りあえずバイクを下投げしたらうまいこと崖上がりの選択肢を狭める形になり回避上がりを誘えて眠るを合わせる
アドリブのセットプレイとはいえきれいに決まった

2戦目は対空空後と回避見てからオナラでバキバキにされ3戦目
ダメージリードしながら試合展開していくも横強でびっくりするくらい飛ぶ
横強って横スマじゃん
相手が逃げ体制になってた気はしたが上強ブンブン丸にささって追いつく
互いに1ストの状態で残り3分、タイムアップ見据えた動きも考える流れ
となると重要なのはオナラをどう凌ぐかというところ
復帰のバイクを潰してオナラを復帰に使わせることに成功。これで精神的にかなり楽に
最後は回避を見られてヒヤッとしたもののオナラ使ったの忘れていたのか溜まっておらず、それが決めてになって勝利


敗者側6回戦
きぃ ピーチ
じゃんけん勝ったので終点化しつつキャラ選択の読み合い。プリンパルテナは面倒なのでその場合はマックを被せたいところ
と思ったらきぃさんが拒否ってピーチ選択、なのでプリン
あんまり今回のピーチは経験したことないがクラウンの固めがなくなったからいけるだろう

横スマが機能しすぎ問題。広いし飛ぶし

まあいいや。2戦目は切り替えていこ
開幕 どせいさんを抜くピーチ
はいクソー。なんで俺だけガークラで即死のリスク背負わなアカンねん
色々あったけど相手のその場崖あがり>横回避のテンプレムーブに眠る合わせる
が、相変わらず横スマにしばかれまくって負け


結果はベスト32
勝利数多い気がするんだが敗者側で勝っても伸びないんだな
荒して勝つ、実力が負けてる相手にもワンチャン取れるが逆も然り、ってことを目標としてるんだから勝者側で進めないと成績に繋がらないな


サブイベントはTA無し全ステージアイテム有り4on4というお祭り
ここではマックを選択
ステージに大きく左右されるが果たして→崖の無いwiifit
神ステージktkr
そして開幕Sフラッグ決めていい流れが作れてるよ
と思いきや魔法のつぼで一掃。ルーペからバーストライン近すぎじゃね?
つぼに合計4撃墜くらいされて敗北
誰かがつぼを認識したら声をかけ合わないとダメ


そんなこんなで遠征せずに参加できる最後のスマバト終了
来年度から関西を離れるので参加するにはいちいち遠征しないといけないのが大変だ
遠征の身になると日曜日開催ってのは参加しにくいから出来れば土曜にしてほしいものだね

まあ土日が決まって休みの仕事じゃないから関係ないがな