ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

WiiU版バージョンアップ前プリン感

合わせて、3DS発売直後の感想と比べてみましょう-スマ4プリン感

 


プリン弱かったわごめーん


なんで強いと勘違いしたかっていうと、確実にXプリンがチラついてたせい
どんだけ弱かったんだよって話

いままでのプリンは空中機動を使って軽さを補うように丁寧に立ち回るキャラだったんだが、今回は空中で変則的な動きが出来るパワーキャラって印象
ガノンやアイクみたいに1発1発が重いわけではないけど、単発10%前後の技が多くコンスタントに蓄積できる

あとバースト手段が豊富で使いやすいのも強い
逆転力の塊 眠る
ふわふわしながら当たってくれーっとブンブン出来る空後
当てにくいものの動きがコンパクトでリスクが少ない上強
発生5Fで踏み込みが早いDA
あとは空NAもなんちゃってバースト技になり得たり、一応横スマも崖上がりを狙って差せばいい飛びになる


今回のプリンがいけてない一番の要因は投げからのリターンの弱さ
一応どこに投げても確実に10%、掴み打撃は早い回転率で3%と確実なダメージソースとしては悪くないんだけど、投げからの追撃が無く、投げでのバーストも出来ない
よって基本ガード安定

ただ、それを補うようにはたくによるシールドブレイクがあるのは良く出来てるとは思ってる。投げが強いのに越したことはないけど
というか上投げは見た目的にバーストしてもよさそうなもんなのにね


それと始めの調整で上下緩和が消されたのも結構マイナス要素だと思ってる
軽さゆえに上変更すれば投げコンほとんどもらわなかったし

まあバースト技に優れたプリンにとって悪い調整じゃなかったんだけど、少なくともよりワンチャンキャラ性が高くなった


というわけで現在のランクは下の上ってところが精一杯だと思う
10先みたいな長い戦いだとより低くなるが、大会みたいに1本2本勝負ならランクの割に当たりたくないといったキャラ
すでに関西勢のほとんどにドルソンとは大会で当たりたくないと言われてしまった……俺は悪くないこんなキャラにした桜井が悪い


さてミュウツー解禁に伴い、キャラバランスの調整が入るわけになったんだが一体どうなることやら