ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

KVO×TSBスマブラforWiiUオフレポ

f:id:dolson:20150513000644j:plain

新生活が始まってから初めてのスマブラ大会
今までは当たり前のように行ってたけどその価値を噛みしめないと(遠征勢並感)

GWということで里帰り(里のほうが都会)を兼ねてKVO×TSB(通称KSB)へ参加してきたので恒例のオフレポというか感想日記

 

書き終わってから張るタイミング無いことに気づいたから最初に張っとこう

www.famitsu.com



しばらくwiiuに触れてなかったとはいえ前日は9マ宅に泊まってリハビリも十分でしょう
なぜか途中アイテム有りキャラランダムタイマンとかやってたけど大丈夫大丈夫
ちなみにこの勝負はアイテムの知識量で圧倒しました
$「キラーアイのハメ知らんかー」


そしてKSB当日
3回目のインディペンデントシアターということもあって他の宿泊者を引率しつつ会場へ
なおこのときの心境
(実は細かい場所まで覚えてないけど、どうせ受付で道まで並んでるからわかるやろ)
こいつほんま…

数戦だけフリーをしてから本戦スタート
割り振られたのはBブロック
ブロック内にスタッフも関西大会でよく見た顔もいなかったのでそのブロックの進行を買って出る
とりあえず点呼とって他の種目に出場している選手メモっとこう

14人中アルカプ参加者8人DX参加者3人だと……

(進行が)デスブロック

まあ上から順に進めていこう

「いない?飛ばして…次もいない?飛ばして……」

4つ飛ばしてからのスタート。幸先悪い
進行の話はこれくらいにして自分の対戦結果へ


勝者側1回戦 キリ(シュルク、ルカリオ
DX参加者みたいだからこっちは記念参加やろ(慢心)
1本目はシュルク出されたが、シュルクと対戦経験は豊富にあるのでまずは1本
2本目はメインキャラらしいルカリオが登場
そしたら綺麗な空ダを見せられて(あれ?DX勢の記念参加だよね?)と動揺が走る
後から話を聞いたところXからスマブラ始めてDXもやり始めたっていうことらしい。そんなん知らんやん
波動タメで待つのが上手くて特にガーキャン掴みの反応が正確だった。このゲームですかし投げを投げ返されるとビビる

じゃあすることは一つ。相手のガードの目の前に技を振らずに着地して伝家の宝刀グラ潰し眠る

それはガードするんかーい

取り戻されて3本目
純粋にステージが小さいすま村を選択

この人にはすかし眠るが通るはずと確信していたので波動タメの目の前に着地してから微歩き
きっちりガーキャン投げしてくるのを再度確認。布石を作るためなら少しくらいのダメージは痛くない
そして同じ機会でもう一度すかし眠る

やっぱりガードするんかーい

最終ストックにもつれ込んで、%的には負けてるもののどうせ眠る当てるか当たらないかのキャラだから実質五分
良い感じに空前を当ててすま村の台の上に乗るのが確定する吹っ飛びから受け身の読み合いを起こす
台がこっちに向かって来ていたので相対速度を利用した前方受け身一点読み

……それが、的中っ!!!!!

が、当たらない!!!!

当てる自信はあったんだけどなあ
幸先悪く敗者側へ


敗者側1回戦 ライナス(アイク)
なんかあんまり記憶にないけど勝ってた
トナメ表後から確認出来るからとメモ取るのサボってたらどんな内容だったか覚えきれんね
多分前回避に眠る当てた


敗者側2回戦 TMP|Cross(シーク)
アルカプ勢とはいえ他のアルカプ勢とは明らかに動きのキレが違っていて割とガチでヤバい
1発1発の牽制が的確で明らかに手数で全然勝てなかった

けど知識不足のせいかバーストに苦労してもらったおかげでなんとか勝利。アプデ空後で助かった場面もあったし
下投げからの展開だけでも覚えて来られてたらマジで負けてたかもしれん


敗者側3回戦 kubo(マック)
格ゲー勢で初期にマック使ってた人。格闘ゲームのセンスは本物だから侮ったら負ける

空後先端のローリスク牽制(のつもり)>前回避KOアッパー。1敗
これやばくね!?

マック相手に初戦を落とすというまずい流れ
2戦目は心を鬼にしてすま村を選択
台待ちを徹底しようと思ってたけど1本取られている+多くのゲームの闇を見てきた人だからその程度で焦れないだろうとある程度読み合いを仕掛けていく
ここは接戦の末なんとか勝利

最後は当然ながら終点が選ばれる
ストック先行されるもすぐに追いついてダメージ的にも五分
このストックで勝ち抜けるかどうかが決まる。どういう展開になるのか

後ろ投げ>空中NA

f:id:dolson:20150513001741p:plain


マックでした


敗者側4回戦 キリ(ルカリオ
リベンジマッチ
どうもプリンも使ってたらしく、絶対に前回避してこないのも納得
前回避読み眠るもグラ潰し眠るももう選択肢に入らないと決意して挑む

なんか復帰阻止であっさりと1本先取
2戦目は終点化ガウル平原が選ばれる

なんかルカリオがステージ持ち上げて勝利


敗者側5回戦 けんたろス(ディディー)
ついに新潟勢が会合してしまった……
新潟でやれ

いや、新潟でもやりたいよ!!!

バナナを布石にして立ち回るスタイルなのでその隙にラインを上げることが出来たのは正直こっちからしてありがたかった
今作のディディーは判定強いし、なによりバナナ取られたら嫌な読み合いになってDD側がめんどくさいと思うんだよね
そんなこと思いながらバナナ>前起き上がりに眠る合わせて1本先取

次の試合もバナナを出してくれたのでありがたく頂戴してSJバナナ投げ眠るでまず1スト
被ダメも60%ほどだったのでこのストック落とされるまでに眠るのバースト%まで稼ぐことに成功したのは大きかった

バーストされてストックは並ぶも大幅ダメージ有利
まあとりあえず無敵時間の間は前回避1回分の間合いキープしとこう

突然の前回避
    ↓
マジレス眠る
それはダメでしょ

プリン対策をしてたら絶対やらない行動なだけにプリン戦やったことないんだろうなあ(しみじみ


敗者側決勝 シグマ(トゥーン)
他の試合を後ろから見てたけど、ただ弾幕張るだけじゃなくて弾当たったところからきっちりリターン取ってくるのが上手い
弾の拒否を徹底しないと

バシッ、ドゴォ

プリンで拒否るのは無理だって
ストック先行され少し痛いダメージをもらったもののなんとかバースト
どうにかして眠るのバースト%まで稼ぎたいところだが…

相手がどっかでジャンプ消えたことを確認できなかったみたいで事故って運良く勝利
上Bが届かなかったとはいえ爆弾自爆してたのを踏みに行こうとしなかったのは良くなかった。次は忘れない

2戦目
必死すぎて全然覚えてないけど、プリンのテンプレ行動の一つ「崖つかまりにダッシュで接近して横回避で崖上がり回避狩り」を通して勝利
プリン慣れしてないと思わずこういう行動しちゃうんだよね


最終決戦あばだんご(パックマン)
2本先取を2回勝てば本戦出場
叶うとは思ってないがせめて1本、あわよくばリセットに持ち込んで、リセットまで行けば本戦ワンチャン、という謙虚なんだか強欲なんだかよく分からない心境で挑む

使えるキャラ的にワリオが出てくるかなと思ってたがパックマンとは…
そう言えば前日のオフで何回か対戦したけど一度もパックマン出さなかったのは対策されないためなんだろうか。だとしたらほんと徹底してるな

パックマン戦は別に苦手意識ないとはいえ空後で消火栓を1発で蹴れるからと調子乗るのは良くないと思ってる
でも楽しいから蹴ってしまう

今日1番の眠る
消火栓の上に両方乗ってガードでお見合い>上方向に噴水でお互い強制的に浮き上がる>眠る

が、外れる
アドリブだったから自分の反応が少し遅れたのが良くなかった
というかガード張ってたはずなのに最速で空中回避されたあたりあの状況にも慣れてたのだろうか(一度シールドボタン離してから再度入力)
しかし、噴水に押されるプリンに最大リターン取る練習はしていなかったみたいで生き残る

途中立ち回りでベル当たって死を覚悟したが上スマがカス当たりでまたまた生き残る
どうやら天は俺に味方しているようだ

相手がリンゴを手にしたのでパックマンの下方向を徹底して意識して飛んでたらダッシュ上リンゴ投げでわからされる
上方向もあるやん……
天の加護も知識不足までは対応していませんでしたとさ

予選の最終決戦で敗北ということでベスト24で終了
プリン固定にしちゃあかなりいい成績を残せたんじゃないだろうか

予選結果のURL
http://challonge.com/KSBsmash4b


大会荒らしとして格上と思われる人に勝つことが多いけど過去の戦績を振り返ると
第0回スマバト4 best32 (/180人)
第1回スマバト4 best32(/120人)
第2回スマバト4 best32(/150人)

と比較的安定してるから噛み合ったとかじゃなくて自分の実力はこの辺なんじゃないだろうかと思い始めてきた


でもまあこれは関西だけの順位
熱帯やらず遠くの大会出ず、なわけだから今後は幅広く活動していこうと思う

訳あって新潟に引っ越してきたんだし、まずは手始めに5/23に石川の金沢で開かれるいしぶらに参加しようか

ssb4ishikawa.wix.com


(石川までと東京まででそこまで費用変わらんやん。ならウメブラ参加すればよかった)