ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

第6回スマバトレポ

10/24(土)開催

f:id:dolson:20151104212623j:plain


土曜日ということで始発で出かけても間に合わない
そのため金曜日中に出発しないと



終電が18:30なんですけど?????
定時で帰ってギリギリやんけ
それでも日曜開催よりマシなあたり田舎ぐらしほんま


というわけで定時帰りから最速で行動して電車へ
北陸新幹線乗った回数ならスマ勢で全一な自信ある



0時ごろに9Bマータン宅でお世話になってからスマバト会場へGO

会場で久しぶりにあったフィー桜さんと雑談。振ってスマッシュが最強なキャラで議論が盛り上がる
「リアルで同じモーションしながら振ってスマッシュでロックマンの上スマしたらウザすぎてやばない?」

最強キャラはロックマンに決定しました


そんなこんなで予選スタート
あかくらヨッシー
今時ヒップドロップでシールド割れて死ぬプリン使いがいるらしい
ちゃうねん久しぶりすぎて対処方法忘れててん……

相手の空前を喰らったが、低%ゆえにこちらが有利Fだったので反撃の眠る決めてストック並ぶ
$(おっ、空前に狙い定めるのいいな。次はジャスガ眠るで決めよう)
しかし、空前を4連続で喰らって、浮いたところに空上の追撃で死亡
味を占め厨の末路である


チャート マリオ
まずはシールドブレイクで1スト
はたくはXのほうが強いとかいう人いるけど、大会でシールドブレイクに助けられたこと山ほどあるから絶対に今作の方が強いんだよなあ

調子乗って上スマ対空読みで眠るやったが間に合わず追いつかれる
が、最後はマリトルの着地に眠る合わせて勝利


あかぶちゲッコウガ
珍しく操作ミスで横スマ暴発してしまう
$(あーやばいやばい眠る擦ろ)

カキ-ン
やったぜ


古森霧ソニック
プリンソニックには限界を感じたのでこの時のためにとロックマン投入
相手が相手だけににわかでは勝てると思ってはいない。この別のソニックに当たった時用に色々試すのが正解かな

クソブッパ昇竜
やったぜ

もう少しで昇竜圏内ってところまで行ったがさすがに敗北
いや、これダメなロックマンの例だ


さかな383 ルフレ
ここでもシールド割って勝利
はたく is GOD


いばんぬルイージ
アプデ後はやったことないとはいえプリンルイージも個人的に辛い相性なのでロックマン投入
「ぐにゃあ~」って表現がピッタリなほど相手が悲しい表情してた
まあプリンが来ると思って準備してたのにロックマンとか来たらそんな顔もしたくなるな
明らかにプリンより楽できて勝利


きぃピーチ
きぃ「ドルさんと当たるの嫌やねんけど~」
っていう割に俺きぃさんに勝ったことほとんどないけどな!!!

置きの浮遊クラウンを一点読みして回避眠る通す
しかしバーストの仕方が悪く横スマでストック交換の形
味しめてもう一度前回避を通そうとするも様子見されて見てからのクラウンで敗北

っていうかバーストの仕方が悪いってなに?????修正はよ


しゃちドクター
お互いが対策出来るわけないレアキャラなのでわからん殺しの応酬になりそうな試合
こちらの空後で大きく吹っ飛ばした後、復帰時に悠長にトルネードしてたので追撃の空後でダメージは加速した。1スト先行
しかし上スマをもらって追いつかれる
その後展開が悪く大きくリードを許してしまう
相手のダメージは35%、眠るではまだバーストに届かない

それを強引に届かせる空上眠るで勝利
撃墜%だけで見たらスマ4においてもトップクラスの破壊力


ふわマルス
完全にビビった前回避だったけど運よくシーブレと噛み合う。すかった所を眠る差してきっちり先取
しかし今回もバーストが悪い。横スマをもらってしまう
が、先端をミスってくれたおかげで一命をとりとめる
眠る圏内まで貯めたので、一度死んでいた命だからととりあえず眠るぶっぱ
まあ通るわけない
最後は中央で空後あててまだ死なないかなと思ったら何故か届いて勝利


らんぺるマリオ
スマバトで当たるの3回目。現状1勝1敗なので格付けマッチ
読み合いを仕掛けに行ったDAに対して引き上スマをきっちり合わせられ先行される
悪い選択肢を咎められた時、焦って動きが雑になってしまうのがいつものパターン
ここは冷静になれと自分に言い聞かせて落ち着いた行動を心がける

マリオの下投げ後に回避擦ってメテオで2タテ
焦りすぎやろ


ちゃっぴーゼロサム
Aクラス行くには勝つのが最低条件。っていうか最初の1敗がここまで響くとは思わんかった
実は、3DSのころにスマブラ自体の経験の差でわからせたことあるけど、もうそんなことも言えないくらい時間が経った
負けても全然おかしくない、気合い入れよう

相手の横Bがなぜか崖をサーチしなくて大事故。俺の気合いが通った!
あとは順当にリードを守って勝利

勝ったんだけど、どうでもいいパラライザー喰らって死んだのと確定タイミングでも安定を取って眠る打てなかったのは反省


4位争いでしゃちさんと勝利数で並ぶも直接対決の結果でギリギリAクラス
Aクラスの番人ポジション確立してきたな


Aクラス1回戦 まっちょDD
配信はサレナエッジとかいう確実に1番レベル高い1回戦だろうな

って俺かーい


SJ空前に眠る合わせたのがピーク
なんとか読み合いをしようと一生前に出る立ち回りしてたら全部対応された気がする
動画を見返したら立ち回りクソザコが映ってるんだろうな

www.youtube.com



そこまで立ち回り悪くないな
逆に言えばあまり悪くないと思ってるのに負けてるってことは根本的に見直す必要あるのか


敗者側1回戦 すのはらファルコン
配信台特有の妙な緊張感から解放されて気持ちよく眠る撃ちまくるマン
4回中2回という微妙な打率で2連敗
眠るミス含めて4スト全部横スマで落とされた気がする


というわけで今回もAクラスに行ってから負け負けで終了
予選は突破できるけどそこからが遠い
前半戦終わったところで気が抜けてしまってるのだろうか

って思ったけどこれただの体力不足では????

リアルトレモ必須やね……