ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

スマバト闘会議レポ

12/26(土)開催のスマバト闘会議予選に参加してきました

土曜開催は夜行バス以外に手段がないから勘弁してほしいんだ

よなあ
なお日曜開催だと途中で帰らなくてはならない模様。詰み

 

 

f:id:dolson:20160105203950p:plain


予選リーグ(全て1本先取)
ぽぴー ピット○
あんまりスマブラやってないということもあり勝ち


にせ むらびと ○
何かと大会で当たることが多い
普通に空後で倒したら「それは求めてない」と怒られました


古森霧 ソニック ×
プリンクラウドは脳内で絶対勝てないと思っていたが、あくまでも脳内であり実戦経験はないのでクラウト使ってくれとお願いする

「ソニック!」

まあ大会だしそらそうだよね

ロックマン被せてクソみたいなロックアッパーで1ストは落とすもそれまで
メインとしてロックマン使うなら心底向いてないと思うけどサブとしてならこれ以上ないってくらい向いてる気がする


トリン シーク ×
いやトゥーンリンクとちゃうんかーい

横強で2回バーストして負け
眠る使わずに普通に立ち回ってたらこういう展開になっちゃうよね

ここを落としたため、予選抜けは絶望的に


野菜 DD ○
2タテすればワンチャンあるかなってことで珍しく丁寧に立ち回る
フリップに眠る合わせたくなる衝動を抑えるのが大変だった

なんとか2タテ


自分の対戦が終了してリーグ表を見返すとトリンさんがにせさんに負けてるので勝利数は同じ
残ストックも最後に2タテ出来たおかげで同じ
奪ストックが古森霧ソニックを1スト落としたのが効いてまさかの予選抜け

ロックアッパー、ありがとう
にせさん、ほんまありがとう


というわけで抜けました

昼飯食って、午後のデスブロック観戦して、本戦スタート

「配信台、ドル対よっシィ」

まあレアキャラだし配信台になるのはなんとなく知ってた
さて相手キャラは誰かな。まあヨッシー使いってことはないだろう

「ソニック!」


チーン

プリン使いだから配信に選ばれたのは明らか
ここでロックマンを出すわけにはいかんでしょう

久しぶりのプリンソニックというカード

見せてやるよ、絶望って名の真実をな

f:id:dolson:20160105204018j:plain


なぜソニック戦でプリンを諦めたかはタイムシフトでご確認ください

1戦目は崖際の空回避に眠る決まったと思ったのにソニックの空中回避の性能が良すぎて惜しくも負け
大会の緊張で後隙になる前に眠ってしまった感じ

悪い負け方じゃなかったからこのまま2戦目に突入

くっそどうでもいい崖歌うを横スマで咎められて6%しか与えられずに1ストを落とす

あ、勝ち筋消えたな
プリンの最も堅実な勝ち筋は1ストックと80%くらい使って相手から1スト奪ってから眠るでフィニッシュっていう劣化ワリオみたいなところあるので何もできずに1スト失った時点で勝てる見込みがほぼ消失

というわけで配信的にどのタイミングで眠るを当てようか、という思考にチェンジ
あわよくばスターフィニッシュになったらワンチャンある

スピンで突っ込んでくるタイプじゃないしどこかいいポイントないかなって考えてたらバネ>回避読み空下を喰らう

ここだ(ニヤリ

再び打ち上げられ、相手がバネで追撃を狙ってくる
次も空下を狙ってくる保証はないが今までずっと最速回避をし続けた布石を信じて勇気の様子見

ソニックがプリンより上空に行ったのを確認
今だ、やるしかない、ジャンプ眠るで合わせるんだ

眠る出ずに蹴られるプリン

チーン

心が砕け散りました
やるんならバネの上昇中のほうが良かったかな

あっけなく2タテ


まあ相手が来るまでの待ち時間にアプデを待望してることを伝えることが出来たし満足かな

ちなみに変な座り方してるのは膝に乗せて腕を固定しているためです
あとTシャツの柄は「えとたま」ってアニメです。面白いので見てね


敗者側へ
ここ半年間、本戦上がってから勝ててないしこの呪縛を取り払うためにも勝っておきたい
今回の大会は中々荒れてるらしいし偶然本戦出れたみたいな人と当たればなんとか

敗者側1回戦 さか(シーク)
荒れてるなあ(白目

ジャスガ眠る2回決めて1勝1敗にもつれ込み、最終戦の互いに最終ストック
被ダメも40%、何より眠るの調子がいい
これは「ある」んじゃないか

すま村の移動台の端っこで後ろ投げ>鉈で死亡
内側ずらしだと確定とか知らんやん
外にずらして鉈喰らったら間違いなく死ぬから内側なら耐えそうとか思っちゃうやん

またまた本戦で勝てずにベスト64で終了

夜行バスで来た疲れで途中寝てたら今大会一の盛り上がりを見せる試合があったらしくそれを逃したのは残念

さてこの大会で闘会議出場者が揃ったわけだが
関東3人、関西2人、中部1人とバランスも取れて良いんじゃないでしょうか


しかし6人って中途半端だよな
あと2人いれば8人になってトーナメントも組みやすいと思う
そう言えば闘会議直前にアメリカで大きな大会がありますね(フラグ