ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

Genesis3レポ -飛行機搭乗~大会受付編-

12日
シンナナキ宅を出発して成田へ向かう
2時間前に行けば大丈夫だろうと思ってたら案外ギリギリだった。さすが国際線
機内食が出るとはいえ空港で最後の晩餐としましょうか

 


マクドナルド

アメリカでハンバーガー食うだろうし、日本のスモールサイズと比較するのも悪くないな
なんて思ってたけど、まさかアメリカでの食事の9割がハンバーガーやサンドイッチになるとは……

シアトルでの乗り換えで初めての入国審査
「where?」
$「サンノゼ
「Why?」
$「エントリーゲーミングイベント」

終了
こんな審査に引っかかるやつおるー?

いた模様。名誉のために誰かは伏せますが
ちょっとしたハプニングはあったものの無事乗り換えも完了してサンノゼ
空港でこれからお世話になるペドロ(神)とシンディー(女神)に出会う
この2人とその家族には終始お世話になりっぱなしで感謝しきれないほど

そしてバーガーショップで1度目のハンバーガーを食べる
ドリンクがカップもらってドリンクバー形式でカルチャーショックを受ける。Lサイズを頼む意味とは…
Sサイズのカップ(日本のLサイズ)でジュースを飲みつつ待ってたら大量のポテトがついたセットが出てくる

案の定残すドルの姿が
アメリカ来て少食なのは損するなと実感した瞬間だった

夜はでかいゲーミングバーの見学に行く
いやなんですかこの会場
この雰囲気は日本では絶対味わえんな
この日はDXの大会だったらしく4は小規模だったが、この雰囲気を感じられただけで大満足

ちなみに4人チームで1対4から8ストックほど撃墜する村長の姿が確認されたらしい


13
この日は大学でローカル大会が開かれるがそれは18時から
それまでは時間があるのでイベントをしていない小規模なゲーミングバーに連れて行ってもらう
それでも十分すぎるくらい大きいけどね
雰囲気としては12月に行われたPreKVOに近いものがある
そうこうしているうちに時間も迫ってきたのでみんなで大学へ

いやもう大学もデカいからねアメリカすごい
小鴨のように後ろについて行って大会会場へ

1回戦の相手は名前に縦棒|が入ってて警戒してたけど、スポンサードじゃなくてただの団体名の場合もあると知って安心する
○○窓|○○○
みたいな感じ
実際、そこまでガチでやってる人でもなかったので楽しんでやりました

ただKO溜まったマック相手に眠るパナして死にかけたのは遊びすぎたと思いました。反省してます

勝者側2回戦は配信台で対戦
プリンというキャラに合わせてくれたのか相手はミュウツー
何回か眠る確定ポイントを逃してしまったものの幸先よく前回避に眠るを合わせてリードするも反確で死亡。今後のアプデのためにも配信でこの死に方をするの大事
その後、余計なシャドボを食らって1本目を落とす

2戦目は100%越えた相手のシールドを割ったので転がるでバーストを狙う
アメリカ来てから、どうせ倒すならOPを考慮して技を使おうってことで一番使わない技である転がるを使ってたわけだが

ここにきてドルに悪魔的閃きが走る

転がるを溜めるプリン
転がるを溜めるプリン
転がるを溜め続けるプリン
気絶から回ふk…転がる発射
舐めプレイの仕上がりも完璧っ!!

会場を味方につけてフルセットへ
ここで相手は怒りのキャラ変更でロゼッタを選択
見た目以上にそこまできつい相手じゃないんだよなー

1スト落とされてから追いついて、あとは20~30%貯めて眠るを狙うだけ
まずは無敵時間を上空でやり過ごそうか

空上カスって死亡

いや当たるんかーい
座ってる椅子から崩れ落ちたのが映らなくて残念だった

 


敗者3回戦4回戦は難なくクリア(あんまり覚えてない)
途中で対戦中に話が噛み合ってないと思ってたらフリーが混ざってたらしい
$「俺2勝ったよね?」
相手「これフリーやで」
$「フリーかーい!!」

敗者側5回戦
表でFilipさんに勝った女性プレイヤーのシュルク
4では今まで戦ったどの女性プレイヤーより上手かったといっても過言ではない実力
盾でのバースト拒否がとても特徴的

しかし対プリンの経験がなかったのか一度も斬を使用しなかったのが効いた
翔、盾、撃では完全なるガン逃げ
疾のときのみ読み合いを行うと徹底しリターンの差で勝利

 


6回戦はメタの人
ついに当たってしまったかと思うもプリンの調子が良かったので様子見としてプリンをぶつける
開幕5秒でDAヒットしそのままバーストしました

ファッ⭕ンメタナイト
→メガマァン

「Oh, fu⭕k'in megaman

言葉通りロックマン苦手みたいで2本目を頂きフルセットへ
3本目もリードを維持し互いに最終ストック
あとは即死をもらわずにダメージを稼いでいれば勝てる

見事なフラグ回収により死亡
こういうことは頭の中に留めても良くないないな

というわけでベスト32でした
この人はこの後さらに2人日本人倒して行ったからここで止めたかったな

ちなみに対戦中に使ったWiiUは大会ステージのダックハントが入っておらず
ダックハントないやんけ(意訳)」
ダックハント禁止で(意訳)」
なんて言われたりした。こことかライラットとか向こうでも嫌われてて誰も得しとらんやんけ

アメリカの大会は時間にルーズとは聞いていたけどまさか深夜3時まで続くとは思いもしなかったよ
深夜3時、寮の公共スペース、日本人対日本人という条件もそろって世界一盛り上がらなかったGFだった


14
さすがに前日の疲れもあったためこの日は特に活動しない日
gdgdしてからホテルチェックインに向けて移動

初めての海外だから経験者におんぶにだっこで行こうと思ってたのに、なんやかんやで皆の分も予約することになるとは

受付「No, JCB
$「…………」

ちゃうねん、JCBが海外で使えないことは知ってんねん。作った時は海外行くなんて思ってなかったしそのまま忘れてたんや
結局、同室のロムさんが会計ほんまありがとう

その後は大会受付のため会場へ
海外は時間にルーズだからそんなに並んでないやろ
300mを超える長蛇の列が……!

でもそんな時でも3DSがあれば対戦出来る
同じく持ってきてたなすびさんと対戦

なすび「ごめんアップデートしてへんわ」

こいつほんま


というわけでバージョンとか関係ない体験版で勝負
「下変更とか出来ねー」
「キーコンないから掴み逆やねんけど」
むらびとの下投げよえー」
などなど懐かしがってたらまさかのZeRo参戦

3DSを受け取ったZeRoは開口一番に「キャラ少ねー」的なこと言ってた気がする
村長の指導を受けながらむらびと使ってきた

まさかこれが伏線になるなんてこの時は思っても無かった日本勢であった

Genesis3当日編へ続く