ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

プロフィール

はてなブログには長いプロフィールをまとめるところがないのかな

ということで記事としてここにまとめて記載

 

 

 対戦ゲーム大好き人間

大阪から新潟へ移住。ネット対戦はあるもののオフ対戦やゲーセンでの対戦が難しくなって辛い

 

対戦スタイルはとっておきのネタを駆使して一転読みを通すファンタジスタタイプ

読み合いの選択肢として眠るを使ってたらキ○ガイ扱いをされるようになってしまった

 

スマブラX発売時、地元最強だったものの初オフでレベルの違いに衝撃を受け(恒例行事)対戦ゲームの世界へ

その後スマブラXに飽きた頃、格闘ゲームをやり始める。特にハマったのがあの戦国BASARAX

悪い評判は耳にしていたが対戦動画を見て「これは俺がやるゲームだ」と確信したレベル

今でも天職(?)のゲームだと思ってる

 

ちなみに格ゲーのときはセンって名前で通ってます

ドルって名前を外で呼ばれるのが恥ずかしいって思ってたころに改名しようとしてて、ちょうどその頃に格ゲー始めたんですが

スマ勢にはセンって名前が馴染まず、かといって格ゲーするときにドルって名乗るわけにもいかずこんなことに

どうしてこうなった

 

 

Q.ドルソンってなに?

A.某プレイヤーが「ドルさん」って呼ぼうとしたときに噛んでしまって「ドルソン」と発音したのが原因

語感が良すぎて一瞬で広まった

なのでドルソンさんは二重敬称。別に気にしないけど

 

 

生ける伝説

・サドンデスで失格

弱キャラのXプリンでなんとか勝とうと編み出したアイクラ対策「終始タイムアップ目指してガン逃げ→サンドンデスでワンチャン」

当時タイムアップ狙いはメジャーではなかった+弱キャラが頑張っているということで初めて大会で披露したときは非常にギャラリーが多かった。対戦時間が長いせいで最後の試合になってたってのも理由にあると思う

なんとか死にもの狂いで10分間(当時の設定タイム)逃げ切り、迎えたサドンデス

単純に差し合うのではまだアイクラに分があると考えていたのでボム兵まで待つために場外へ

しかし、大会の緊張のせいで思わず崖を取ってしまう。サドンデス中は崖を掴むことが出来るのは1回までと規定されているため次崖掴んだらしっかk

みたいなことを実況が喋ってるうちに2回目の崖掴みをして失格

その時のギャラリーの冷めっぷりは忘れられないね

 

・指サック

スマブラはコントローラー破壊ゲーとして定評があるけど、筆者の場合はスティックの滑り止めのゴムが剥がれるという壊れ方をした

学生だった身としては新しいコントローラーを買うのも痛い出費であるため、なんとか出来ないかと考えたのが

「コントローラーに滑り止めがないなら指につければいいじゃない」

ということで指サック購入。想像以上にしっくりきてすっかり虜に

 

ちなみにこの後新しいコントローラーを入手したものの全く同じ壊れ方をする

そして3DSにおいてもスライドパットのゴムが取れスマ4でも指サック勢確定

これは呪われてる

 

・配信停止

 2014/11/30のスマバト交流対戦会において配信台で対戦を行うことに

相手シークのSJ鉈にジャスガ眠るを決めるものの、そのタイミングでちょうど配信が止まるという事件

ヒットストップは見えないのに一瞬だけ音が聞こえるあたり本当に同時。眠るのせいで配信止まったように見えるレベル

 

  • 戦国BASARAX

アークゲー非公式大会「かがやき」@acho 戦国BASARAX部門優勝

コンボムービー作成

 など

 

 2014/09/15 ゲーミングパーティ スマブラ交流会大会 優勝

 2014/10/25 第0回スマバト4 シングルbest 32 (/180人)

 2014/11/02 スマ1グランプリfor3DS 敗者側1回戦敗退

 2014/11/30 スマバト交流対戦会 シングルbest 12(/60人)

 2014/12/20 PreKVO best 32(/60人)

 2015/1/12  第1回スマバト4 best 32(/120人) 固定チーム best 8(/31チーム)

 2015/2/21 第2回スマバト4 best 32(/150人)

 2015/5/4 KVO×TSBスマブラforWiiU best 24(/120人)

2015/5/23 第3回いしぶら! 準優勝(/24人) ランダムチーム 優勝(11チーム)

2015/6/6 第16回ウメブラ best 64(/163人)

2015/7/18 第4回スマバト4 best 96(/140人)

2015/7/19 第4回いしぶら! best 24(40人)

2015/7/25 カリスマ4 best 32(/64人) ランダムチームbest 4

2015/8/15,16 ハイパースマバト best 175(/175人)

2015/9/21,22 ウメブラFAT best 96(/320人) 固定チーム best 96(/129チーム)

2015/10/18 新潟大学学園祭大会 優勝(/96人) 空き巣

2015/10/24 第6回スマバト4 best 64(/184人)

2015/11/22 京都大学スマブラ大会 予選リーグ敗退(6位/7人) 112人参加

2015/11/29 ウメブラ闘会議予選 予選リーグ敗退(8位/10人) 302人参加

2015/12/19 preKVO best32(/53人)

2015/12/26 スマバト(闘会議予選) best64(/240人)

2016/1/11 ウメブラジェネシスカップ

2016/1/13 Wonbo #21

2016/1/15 Genesis3