ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

ハイパースマバトレポ

久ーしぶりの日記
スマブラに対するモチベーションが上がらなかったのともともと文章を起こすのが好きだったわけじゃないし仕方ないね


パイパースマバトに行ってきました。新潟から常連とかこれもうわかんねえな


今回は盆休みを利用して前日から9B宅でお世話になる
そこで、クソゲーに励むいけぴドル両氏
そしてデュエリストエクステンドの布教に成功する

やはり神ゲー

あれ、大会前とは?

f:id:dolson:20150826214217j:plain

大会当日
前書いた気がするけど遠征勢がWiiU持ってくる心理としては、キャリーバック持ち出した時点でWiiUが増えたところで荷物の量として大して変わらないんだよね

とか言ってたらHDMIケーブル忘れる初歩的なミス
3色ケーブルを借りてブラウン管接続、申し訳ねえ

自宅から鞄に入れるときはケーブル類はモニターやコンセントから外してWiiUから外すのは最後にすべきだな
マニュアルに加えとこう


というわけで大会スタート

実は前回のスマバトでプリンに限界を感じて別のキャラをメインにしようとしていました。オフレポを書かなかったのも折れてモチベーションが保てなかったため
強化版眠るということで昇竜拳を持ったリュウをメインに据えて頑張ってた

が、


驚くほど仕上がらなかったのでとてもじゃないが出せない状態
しかも配信台だし


予選リーグ
中々にデスブロックというわけで配信されることに。配信される以上激浅リュウの出番はないのでプリン固定


ぼんくれむらびと
下から帰ってくる村人の風船を空中ジャンプ空Nで2個割って理想的な復帰阻止を決める
周り「うめええええええ」
俺「うめええええええ」

自分でもこんなにきれいに決まるとは思ってなかった

流れは完全にこっちに来てるので調子のって空前ジャスガして眠る狙ったらスカって60%くらいでバースト
次のストックでもハニワに空回避眠る狙うもジャスガ間に合って28%でバースト
2回外したからフィニッシュブロー除いて90%も喰らってねえ

何やってんだこいつ……


平賀シーク
ガチガチに立ち回られ下投げ空上で死亡
今までは鉈に対して空NA何回か相打ち出来れば眠る圏内には届くと考えて立ち回ってたが、きちんと動かれるとそれもままならないからどうしようか

謎眠るで追いつく
シーク戦はこれしかない、あと1回眠る狙うだけ

しかし、次の下投げ喰らったとき完全2択だったので相手のリスクの低い方、最速空上読みで回避したが浮身で死亡

喰らったあと浮身の飛び上がりに眠る狙えばいいんじゃねと思いつく


りどりぃサムス
珍しいサムス使い
どうせお前はガーキャン掴み出来ねえんだろwwwとガード張りっぱ読みでがん歩き続けたらガーキャンスクリューというマジレス喰らって負け
さすがに歩いたの4回目くらいだしダメだわな
途中はたくで割りたいマンになりすぎたのが完全なる敗因


J!シーク
本当に何も起こらないってのはこういうことなのか。完璧に作業を続けられる
下投げ空上圏外の%に行ったら掴み抜けに試そうとするあたり上位勢の勘は純粋にすごいと思う
最後はさっき思いついた下投げ浮心用のネタ試そうと思ってたら普通に下投げ空上で死亡
ちなみに後日検証したら重なるタイミングではすでに無敵になってた。ダメじゃん

相手が優勢のとき、こちらが前に出るしかない状態でされる前回避を咎められないのは今後の課題だな


シャドーヨッシー
序盤勢いに乗れたので低空空上から回避読み狙って読みは当たるものの眠る外す。ヨッシー横移動速いから難しいんだよね
被ダメが少なかったので痛手にはならず
普通に空後でバーストして、次のストックは内側回避を狩りとって勝ち


胡麻麦茶ルカリオ
誰も気づいてないだろうけどここで指サックの装着を忘れるという致命的すぎるミス
新しい指サックはサイズ小さいから対戦中つけるとか出来ないんだよね
序盤リードを奪うもバーストに苦戦してそのまま逆転される
150%ルカリオに上投げ空上で28%貰ってやべえやべえって感じだったがまあ眠る当てて追いつく
ここから眠る圏内まで茶番なんで適当に稼ぐ
崖奪いから地上に着地読みが完全に決まったと思ったのにルカリオの空後が当たらず、ジャスガ眠るが漏れた結果キャラ半分ずれていて当たらず敗北
ジャスガ漏れとはいえ位置関係的にはジャスガミスっても当たると思ったからあえて漏れるように入力しただけに後悔はしていない

ちなみにドル式0F発生保証ポーズ暴れが差さって俺の反則負けでした


がぶさんシュルク
復帰阻止で調子乗り過ぎたら外向きエアスラで死亡
その後ストック追いつくまで斬で稼がれたのが良くなかった
眠るバースト%で運ゲー仕掛けるも通らず負け


しみたけピカチュウ
なんか横スマホールドしてたところに眠る差し込んでリードを奪う
相手の上投げをきっちりずらして余裕かましてたら追っかけてきた雷に回避で反応できずすぐに並ばれてしまう。ずらせばいいものと思ってたよ

ダメージを稼がれ87%対42%
ギリギリ眠る圏内じゃない気がしたので距離取ってあえて電撃を喰らい続ける
そして遠距離モードに入っていたのか甘い電撃に飛び込んで眠るで逆転
やはり自分からダメージを受ける戦術はアリ

ちなみにしみたけさんはここで負けたことによりAクラスが崖っぷち
しかし自力でAへ行ったもよう
これでBクラス道連れにしてたら夜道に後ろから刺されてもおかしくなかったなw


NSKネス
消化試合なので空いた台でさっさと済ます
PKサンダーの操作に夢中になってるところに眠る
10%くらい始動で空上>空下>空前カス>眠るのばいんコンボ決めて勝利

f:id:dolson:20150826214252j:plain

1日目のメインイベントはこれまで
3勝しかできずBクラス行き



サブイベントは8人戦を利用した4人チーム
直前までチームメイトいなかったけどたまたま近くにいた人が俺と全員面識があったので、まさやん、もちさん、平賀(敬称略)の4人でチーム組むことに
4人チームのプリンはめちゃくちゃむずいのでリュウやらマックやら使ってみるも全く動かず、仕方なしでプリンを使う

結構いい線まで行ったと思うがゲムヲシークに負けて終了。
あんまり撃墜取れなかったなあ。やっぱり普通の2人チームとは勝手が違いすぎる


サブイベント終わったところで疲れて就寝。前日3時寝はアカンかった
目が覚めたら目の前でクソゲー仲間が普通にタイマンしてたのでステージ作ってデュエリストスタート
やはり神ゲー

数戦したところで泊まるところの宿主が迎えに来てくれたのでそそくさと退散


大会2日目
サブイベントの4人制乱闘からスタート
このルールではプリンに人権ないのでマックで出場
対戦あいてはミゼロ、おいしいとうふ、えび(敬称略)
ステージはウィンディヒルと悪くない
アイテムに関する知識は人並み以上だと自負してる。ドルフィン爆弾を殴って起動させたりしてサドンデスへ

開幕ガンダッシュ掴みに行くが距離を忘れてしまったため目の前で空振る
慌てて上B擦るもそれも避けられて初戦敗退
乱闘用キャラも用意しとかないとダメだな


本戦
Bクラス1回戦 らんぺるマリオ

WiiUなってから初めてのスマバトで当たったことある相手
そのときは初オフだったらしく勝たせてもらったが、果たして今回はどうなるか

プリンマリオは詰んでないとはいえかなりめんどくさい相性ではあるため、ここぞとばかりにリュウを投入


そこには2タテされる空手家の姿が

慌ててプリン出すも流れが悪く敗退


Bクラス1回戦負けとかどんどん成績が下がってる
前回より悪い成績だったものの手応えとしては悪くない感じ。というかリュウが動かなさ過ぎた


その後はしばらく動画勢
決勝の興奮も覚め止まぬまま配信台を占拠して工作活動(ステージエディット)開始

始まるのはもちろんデュエリストエクステンド

やはり神ゲー

思いのほか反響が大きく、参加者多数
配信でも結構好評だったらしく布教できて良かった良かった

せっかくだからTSのアドレス張っとこう
そのうち見られなくなるだろうから気づいたらリンク外す

Twitch


次の大会は恐らくウメブラFATになるはず
それに向けてプリン復活させようかな

というわけでロックマンでチーム組んでくれる人激しく募集してます
絶対プリンロックマンチーム面白いって