ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

バンガードとりこれ攻略

何をするキャラか

基本的には相手が動こうとしたところを潰していく中距離キャラです

5Aで嫌がらせして、ムキになって動いたところを5Bや2Bで咎めて、黙ったらS系統をガードさせましょう

S系統はガードさせても目に見えるリターンはないですが、相手は多大なストレスを受けるのでゲームが動きます

 

他の重要な技

5AA

牽制を嫌って前転されることが多いのですが、5A空振りから5AAで前転狩りが出来ます

前転はダメだと相手に教えて本命のSで牽制しやすくしましょう

 

5MP派生5MP

弾無敵の突進技で何故かガード時有利です

ヒット時は5Bからコンボもあるので立ち回りでも固めでも適当に使いましょう

 

5MP派生4MP

下段も耐えるルール違反アーマー技

カウンター時は最大始動にもなるので牽制で困ったら使いましょう

 

6MP

横も上も広範囲をカバーする最強の牽制

コンバ可能な状況ならとりあえずこれ

6MP(1)コンバはハードダウンなのでJSで拾えます

意識高くするならダウン前に5Sで拾うと火力上げれます

 

JS

出した瞬間喰らい判定が上に移動する対空ずらし

判定もめちゃくちゃ強く、上を取ってる時に使うと良いことが起きやすい気がします

怪しい受け身狩り連携が来たときにJSで暴れると大体勝ちます

 

とりこれコンボ

分かりやすさ重視なので全然最適コンボじゃないです

 

5A>5AA>5B>2B>5MP>派生6MP

とりこれ。端が近いなら5B拾いからもう1セット入ります

派生2MPが届かない距離用

 

5A>5AA>5B>2B>5MP>派生2MP>ダッシュJS>6S>4S>2S>JMP>ダッシュ>2S>JMP

派生2MPでハードダウン取るのが基本構成

ダッシュJSは距離によって1ヒットだったり2ヒットだったりするので6S連打しとくのが安定です

JMPからさらに拾うルート紹介したけど始動が良い時だけで良いです

 

5A先端>5AA>6MP

5Bが届かない距離はこれ

 

5S>6S>4S>2S>JMP>ダッシュ>4S>2S>JMP >ダッシュ>4S>2S>JMP

牽制のS系統がヒットした時用。満足いくまでループしてOKです

もっと高いルートはありますが、分かりやすさ重視

別に5MP>派生2MPから基本構成に行っても問題ありません

 

派生4MPch>5MP>派生4MP>コンバ>5S〜

アーマーが噛み合った時やフルコン用

膝崩れの間に押しても端が遠い場合は5MP>派生2MPにして妥協

 

覚醒奥義

ダウン剥がしが付いているので派生2MPやJMPのハードダウンに当てるのがミスらなくて良い

ゲージが残ってるなら6MPで少しでも底上げしてから奥義に繋げます

遠い時の派生6MPのルートだと奥義まで繋がりにくいのが残念