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ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

キャラ後出しorステージ選択じゃんけん

現在のオフラインのスマブラ大会では、対戦が始まる前にポート選択権orステージ選択権を決める通称ポートステージじゃんけんが採用されていることが多い

キャラごとに得意ステージ苦手ステージが存在するため、じゃんけんに勝利した場合はもちろんステージ選択権を選びたい
では一方、ポート選択権には何の意味があるのか

理論的には同時に崖につかまった場合、ポートの数字の大きい方が崖を奪う
というボート差が存在するため2P有利
筆者が知らないだけで他にあるかもしれないけどポート差で有名なのはコレ

選べるなら2Pを選択すべき、ってくらいでコレが勝敗に影響するってのは1000戦やっても起こりえない程度
当然ステージ選択権を捨ててまで選ぶものでもない

何故ステージ選択権と並んでポート選択権があるのかというと、完全にX時代の名残でありスマ4に移行した今ではあっても邪魔にならないから残っているだけ


そこで提案したいのが、ポート選択権の代わりにキャラ後出し権を導入する案である
単キャラだけで勝ちあがるのは難しいと言われる昨今のスマ4事情にも合っており、多くのキャラを使える人が有利になるシステムである
(しかし、大会結果を見るとまだまだ単キャラ使いが勝ち上がっている印象)

最上位勢が軒並みサブキャラを使い始めて、その結果ステージ選択権を捨ててまでキャラ被せをするようになればいいルールになるんじゃないかなと思う

一方、単キャラ使いにとって不利になるかというと実はそうでもない
現行のルールだと
・じゃんけんに勝ってステージを選ぶ
・相手のキャラを見てから被せ用のキャラを出す
といった具合にステージとキャラを両方とも選べるパターンがあるため、実質、互いに後出し権を持っているが有効に使えるのはサブキャラを扱える人だけ
というルールになっている
そのため、今と変わらない
強いて言うなら、キャラ後出し権を得たのに使えないから歯がゆい気持ちになるという問題があるくらい


欠点はシークレットオーダーが存在しなくなること
滅多に発生するものでもないが盛り上がる要素の一つであるため無くなるのは惜しい
しかし、シークレットオーダーが無くなることで出来るキャラ選択もある
特定キャラ用に用意したサブキャラだが、他のキャラ相手には自信ないからシークレットオーダーでは使えない、というサブキャラを堂々と出せる点である

現状、確定で被せられるのは一度負けた後だけで、しかも負けてキャラ被せは負けフラグと言われるほど成功する場面は少ない
しかし、1戦目で被せた場合はダメだったらダメでメインキャラに切り替えることも出来るためサブキャラを出しやすくなる


といった具合に、今後複数のキャラを使う環境になることを見据える、複数のキャラを使い始める環境を整える意味でアリなんじゃなかろうか


ちなみにこの案にはもう一つオマケのメリットがある
今のルールでは
1戦目はステージ→キャラ
2戦目以降はキャラ→ステージ
の順で決められるが、正直ややこしい

この案だと
1戦目はキャラ後出し権とステージ決定権を分ける
2戦目以降は負けた側が両方の権利を得る
という考え方になるので大会慣れしてない人にもわかりやすいルールになるんじゃないかなと思う

 

追記訂正

これ別にステージを選ぶタイミングは変わらんね

ただ、キャラ後出し権じゃなくて後出し権って名称にすれば混乱は少ないんじゃないかなと思う