ドルとセンとが流通するブログ

スマブラやその他遊んでいるゲームについて思うままに

十字キージャスガという未来

GCコンはボタン数が少ない?
誰も使っていないボタンが3つもあるじゃないか

 

 

GCコンのトリガージャスガ問題について導入部分を長々と書いていたけど全カット


自分のキーコンはABXY全て必要な行動で埋まっている
でもどうしても親指でジャスガしたい


キーコン画面とにらめっこ


f:id:dolson:20190207235751j:plain


左下余ってるやん!?

てなわけで天啓が降ってきた十字キージャスガ
ネタのように思えてこれが案外やりやすい
ボタンの高さが低いから滑らせるように入力すれば簡単に4F目からジャスガ判定を出すことが出来る
ジャスガさえ取れてしまてば時間停止も相まって持ち替え直しも楽勝

 

十字キーを使わずにボタン数が少ないっていうのは"甘え"


まあもちろん弱点もあって
スタンダードな持ち方では指が足りないので持ち替えが必要
つまり準備の手間があるわけだからどう頑張っても無意識領域の行動には昇華できない
また、隣接する方向の入力が誤爆しやすいことから各方向に別の行動を設定すると暴発しやすい
それを嫌って全てをシールドにするとレバガチャ非対応になる

などがデメリット
でもアピールを余らせているなら覚えても損は無いんじゃないかな

 

 

ところでこのゲームにはもう一つコントローラーがありますよね

 

f:id:dolson:20190207235913j:plain



十字キーではなくボタンだから暴発の心配がない

グリップ未使用でくっつけることで親指の移動距離もほとんどない


完 璧 だ